2007年01月18日

水に感謝の気持ちをこめて 「ありがとう〜」「今年もよろしくぅ〜(^^)」

年末年始は溜まった家事を片付けながらも、

「水と酒」

の日々でした(^^;;)

私のダイエットはどぉ〜なのよって感じですが、
水に関する探求心は、今年も炎のごとく
燃えさかっているのです(炎_炎)メラメラ 


初詣にもいってきました(^^)

神社の参道そばに、

手水舎

という手洗所がありますよね。

いつもなら、そこで立ち止まらずにとことこ行ってしまうのですが、
そーいや「水つながりひらめき」と思い出し(笑) 

今回は寄らせていただきました。


手水舎は身を清めるための場所。

神様に手を合わせる前には、
ちゃんと水で身を清めないといけないんですよ(^^;;) 

それも順番があるのです。

1.柄杓で水をすくったら左手→右手の順番で手を清めていきます。
2.次に、口をすすぐのですが、この時、口が柄杓に触れてはいけません。


私が行った神社では、すくった水を左手でうけて
口をすすいでくださいと書いてありました。

3.最後に柄杓をちゃんと水で洗ってもとの場所へ。

「水」ってとても神聖なものですね。


神様にお願いをする時に「水」の大切さをあらためて思い、
「ありがとう」と感謝の気持ちをこめながら、
水も飲まなきゃいけないなぁと感じました。

今日からコップ一杯の水にも感謝の気持ちを忘れずに(^人^)。

おいしいお水をありがとうexclamation


【参考サイト】
神社の手水舎に書いてあった説明
神社本庁(神道への誘い→参拝作法→手水の作法)


タグ:神社 初詣
posted by はっち at 11:12 | Comment(2) | TrackBack(1) | ごあいさつ
この記事へのコメント
こんにちは、電脳牧師のたいぢです〜。

「水と酒の日々」

うーん、いいですね。甘美な響きであります。今年の年末年始は、私はあんまり飲みませんでした。私にしては、ということですけどね(笑)

それにしても、清めの水にもちゃんと作法があるんですね。

ドラクエとかで聖水(魔物を遠ざける効果)を使う際も、作法があるのかしら(爆)

笑顔同封 たいぢ
Posted by たいぢ at 2007年01月19日 09:24
to たいぢ さん
私はいつもの年末年始よりはお酒の量は減ったかな〜という気がします(^^;)
意外に手水の作法って知られてないですよね。
ドラクエの聖水はどうだか分かりませんが(
笑)これからはこの方法でお参りしましょ〜。
Posted by はっち at 2007年01月22日 18:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

偶然どんと祭の日にお休みをもらえるなんて、私ってばなんてラッキーなんでしょう♪→と、いうワケで、夜は大崎八幡神社へ
Excerpt: 今日はどんと祭です。 これは初詣 兼 お炊き上げの絶好の拒烈 先日、17時出社の日の午前中に、塩竈神社へは行ったのですが、 去年頂いたお守りと一緒に、裏ワザ風水の『緑の..
Weblog: 楽しきかな風水生活♪
Tracked: 2007-01-31 04:52

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。