2007年01月30日

温泉は「浸かって」「休んで」効果倍増!

温泉いい気分(温泉)に行くと、どうしても気合いが入ってしまいます(^^;;)

なんとしてでも、元を取ろうというおばちゃん根性が
顔をのぞかせ、どうしても長湯に。

心臓がバクバクいっても湯に浸かっているのは、
体にいいわけないですよねバッド(下向き矢印)


温泉もちゃんとした入浴方法で浸からないと
体調を崩してしまうこともあるんですよ。

私もその経験者(^^;;) 高熱を出したことがあります。


サーチ(調べる)では、正しい入浴方法とは?サーチ(調べる)

1頭部や体に「かぶり湯」や「かけ湯」をしてから浴槽へ。
 いきなり熱い湯に入ったりすると、脳貧血を起こすことも
あるそうです。
 さらにこれは衛生上のマナー面からも大切なこと。


2温泉の入り始めは3〜10分程度で。
 湯になれてきたら、徐々に延長していくようにします。


3入浴中は安静に、ゆっくりと湯に浸かるのが良いのです。

4源泉掛け流しの温泉の場合、体についた温泉成分が
 皮膚から吸収されるように入浴後は洗い流さないこと。
 自然乾燥が望ましいみたいですが、軽くタオルで水分を
 ポンポンと拭き取るようにするのが良いかもしれないですね。


5入浴はけっこう体力を消耗します。
 入浴後は必ず一定時間ゆっくり体を休めることが大切。
 この時には湯冷めにも注意exclamation


6持病がある人や妊婦さんは、温泉の適応症と禁忌症を
 参考にするもの忘れないでくださいね。


7食事の直前直後の入浴は避け、飲酒しての入浴は
 特に危険なので避けること
exclamation

8ちょこちょこ水分補給を忘れないことexclamation
 

温泉の効果存分に得るならば、無理な長湯も禁物なのです(^^;;)



【参考資料】
温泉百科ー適応症と禁忌症(浴用上の注意事項)


タグ:温泉 長湯 入浴
posted by はっち at 12:04 | Comment(10) | TrackBack(0) | 水と健康
この記事へのコメント
>はっち様
はじめまして。TBありがとうございます。
おっしゃるとおり温泉に行くと元をとらないとと、ついつい...(笑)
でも温泉三昧のあと、家に帰ってからのお風呂の味気ないことガッカリします。
でもたまに行くからいいんでしょうね。
どうか懲りずにまた遊びに来てください。
Posted by daland at 2007年01月30日 22:32
はっちさん、こんばんは^^
またまたのTBありがとうございました。
前回いただいたのは白骨温泉の柳屋旅館の記事でしたが、奇しくも今日は白骨の泡の湯旅館に行ってきたところです!
ぬる湯なので2時間ほど浸かって、飲泉もたっぷりとしてしまいました (*^.^*)
後日拙いレポをUPしまので、よかったらまた遊びに来てくださいませ^^
Posted by GAYO at 2007年01月31日 01:18
入浴後の水分補給。これは大切ですね。てか、入浴中でも飲んだ方がいいんですものね。

最近、家の風呂にもペットボトルを持ち込んで、水を飲みながら入るようにしています。

笑顔同封 たいぢ
Posted by たいぢ at 2007年01月31日 12:14
to daland さん
こんにちわ〜。コメントどうもです♪
家のお風呂のガッカリ感、わかります(笑)
あれ??こんな狭かったっけ? と我が家のお風呂の狭さを改めて知ることになります(^^;)
でもおっしゃるとおり温泉はたまに行くからありがたさが増すんですよね〜。
Posted by はっち at 2007年01月31日 15:09
to GAYO さん
こんにちわ〜。
たくさんの温泉に行かれててうらやましいです!!
時間とお金に余裕があればなぁ・・・。
またブログにお邪魔しますね。
Posted by はっち at 2007年01月31日 15:14
to たいぢ さん
こんにちわ。
入浴中もしっかりお水飲んでるんですね。
スゴイ!!
半身浴とか特にたくさん汗をかくときは水分補給は必須ですもんね。
Posted by はっち at 2007年01月31日 15:18
はっち様
私のブログにTBしていただきありがとうございます。私も飛んでまいりました。
水や温泉への深い興味と造詣、恐れ入りました。
塩原の水もおいしいんですよ。沢からの水が水道水に使われています。
Posted by 塩原温泉 彩つむぎ女将 at 2007年01月31日 20:52
TBありがとうございます^^。
地元は温泉地が周囲にたくさんあるので
日帰りでおんせんにときどき行ってます
ゆっくり、のんびり、景色を楽しみながら入る温泉は気持ちいいですよね。
でも、長湯しすぎないように気をつけます(笑)
長湯といえば長湯温泉もそろそろ気持ち良いじきだなぁ〜(*´▽`)♪
Posted by happy_fairy at 2007年02月05日 21:08
to 塩原温泉 彩つむぎ女将  さん
こんにちは!
いえいえ、お水はダイエットにいいらしいという話を聞いて水についていろいろ調べてみよう、という安易な発想なんです。。。
沢のお水が水道水に使われているんですか。
夏も冷たくておいしそうですね!
Posted by はっち at 2007年02月07日 13:21
to happy_fairy さん
こんにちは。
温泉+周りの景色で気持ちよさは倍増ですよね!
長湯温泉って炭酸泉ですよね?
私も一度行ってみたいです〜。
Posted by はっち at 2007年02月07日 14:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。