2007年01月31日

衣類や布物のシミ抜きって難しい。。。

あーあ、こぼしちゃった。。。(T T)

それも、醤油。

最悪バッド(下向き矢印)

シミ抜き難しいのよ。。。


こういうのって、早めに処置しないと、
汚れがとれなくなります。

それに、シミがついたところは、こすっちゃいけないexclamation 
っていいますよね。

よけいに落ちにくくするといわれたのですが。


シミがついたところに、水で固く絞ったタオルなどでポンポンと
叩き、中性洗剤をつけてまたポンポンと叩き、
最後に水で絞ったタオルできれいに拭き取る。

というやり方をしています。


油性のものはベンジンでポンポン叩いてということもやりますが、
でも、きれいに落ちないんですよね(^^;;)


私のやり方がマズイんですね失恋

これでダメだと、洗剤つけてゴシゴシ洗いしちゃうんです。

気が短いというか(^^;;;)落ちないとわかっていても。


洗濯に強還元水を使うと良いらしいので、
じゃあ、シミ抜きにも利用できるのかな?と思ったら、
やっぱり、シミ抜きにも効果を発揮するらしい。

強還元水は鹸化作用・乳化・分散作用・汚れの脱離作用・
溶存水素作用を持っているので、汚れを浮きだたせてくれるようです。

中性洗剤を強還元水に替えれば良いんですね。

ただしアルカリ性ですから、絹やウールの動物性繊維は要注意exclamation×2


汚れが落ちたら、強還元水を入れて普通に洗濯! 

これなら、私も上手くシミ抜きできるかな(^^;;) 期待るんるん


【参考サイト】
クレヨンハウス〜簡単シミ抜き方法〜
株式会社エナジック|暮らしの安心を実現


posted by はっち at 16:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。