2007年02月02日

お鷹の道・真姿の池湧水群に行ってみました。

先日、自転車でちょっと遠出して、東京都国分寺市にある
「お鷹の道・真姿の池湧水群」にいってみましたダッシュ(走り出すさま)

環境省の全国の名水百選に選定されている湧き水です。


住宅地に囲まれた都立武蔵国分寺公園の一角にあり、
遊歩道も整備されています。

崖の上から行った私は、遊歩道の階段を
自転車を持って降りるはめになりましたが(^^;;)


階段を降りると湧き水が流れる小川があります。

お鷹の道・真姿の池湧水群


崖の下からとてもきれいな水がサラサラと湧き出ていて音も清らか。

湧き水


以前聞いた話では、ここの湧き水は飲めるらしいとのこと。

しかし、実際に小川を見ると飲むにはどうかな? 
という感じがしたので、チャポッと小川に手を入れてみました。

周りの気温が低かったせいもありますが、
ほんのりと温かかったですよかわいい


小川の側には「真姿の池」弁天様が祀られています。

真姿の池


この池は、848年に不治の病に苦しんだ玉造小町が
病気が治るよう祈願のため国分寺を訪れ、
この池の水で身を清めたところ病が癒えて、
元の美しい姿に戻ったという伝説があるのです。


もちろん、現在は池に入ることはできませんが、
池には大きなが悠々と泳いでいます。

鯉も泳いでます


それを見るだけでも、癒されますよ(^^)


きれいな水を保存するには、
周りの環境を保護することも大切ですよね。

とても、清らかな気持ちになって帰ってきましたるんるん



【参考資料】
お鷹の道・真姿の池湧水群【全国名水百選・都名湧水 】


posted by はっち at 13:19 | Comment(4) | TrackBack(1) | 水と健康
この記事へのコメント
東京に、名水指定のわき水どころがあるんですか。ちょっとびっくりだけど、うれしいですね。

写真見ると、すてきなところですね。温泉地効果と同じで、水そのもの以外にも、環境によってもいやされますね〜。

笑顔同封 たいぢ
Posted by たいぢ at 2007年02月03日 08:44
はじめまして。TBありがとうございます。
お鷹の道、真姿の池、いい散歩コースです。朝などは、ペットボトルを持った人がたくさん水を汲んでいきます。
近くにマンションができたりして、水量が減るのではと心配されたりしましたが、今のところはまだ大丈夫のようです。
Posted by nocci at 2007年02月03日 18:15
to たいぢ さん
こんにちは。
私も実は知人にこの場所を教もらうまで東京に名水百選の湧き水があることを知りませんでした。
とってもいいところですよ。
良い環境があって良いお水ができるんだなって分かりました。
Posted by はっち at 2007年02月07日 13:15
to nocci さん
こんにちは。
朝からお水を汲みに来る人がいるんですか。
朝のお散歩には気持ちよさそうですよね。
あの環境はぜひ守って欲しいです。
Posted by はっち at 2007年02月07日 13:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

野川とICU高校〜寮のある高校は転勤族の子供にお勧め!
Excerpt:  鹿児島 のTV局・KTS(鹿児島テレビ放送株式会社) 運営の地域SNS・Nik
Weblog: カミタク・ブログ
Tracked: 2007-05-27 02:14

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。