2007年02月08日

一度に大量の水の摂取は危険です!!!

ネットニュースを見ていたら、
とってもショッキングなことが。

アメリカで「水飲み大会」に参加した女性が、
約8リットルの水を飲み急死した、というのです(@@)。

しかも、その大会ではトイレに行かずに
15分毎に手渡される約240ml入りの水ボトルを
何本飲めるかを競うというもの。


女性の死因は「水中毒」。


大量の水の摂取が原因で、体内の電解質バランスが
崩れて、意識障害を起こすのだそうです。


私は「水中毒」という言葉を初めて知りました。

ネットで調べてみるとサーチ(調べる)、精神科の病気の一つだそうですが、
しかし、今回のように一度に大量の水を飲めば、
誰にもおこりうることなんだろうなと感じます。


毎日の水の摂取量が3リットル以上の場合は、
要注意という説もあります。


一日に体から失われる水分量は約1.5〜2.5リットルと
いわれていますから、その分を体内に補うことは
必要なので必要に応じた水分補給は重要だと思います。

水の摂取量にも個人差はあると思うので、
この目安が当てはまらない人もいるのかもしれません。

また、治療目的で多くの水を飲まなくてはいけない人は、
医者との相談によって摂取量も決められているでしょう。


何事も度を過ぎてはいけないと思いますパンチ

水を飲んでもちゃんと排泄させるようにして、
体内バランスを崩さないように、
自己管理するのも大切ですよね。

だから、必要に応じた水分補給なんだと思います。


一度に大量の水の摂取は、ぜったい体に負担をかけるものexclamation 

やってはいけませんexclamation×2


子供のためにWiiを… 母、水飲み大会で「水中毒死」

【ロサンゼルス支局】米カリフォルニア州サクラメントで先週、地元FMラジオ局主催の「水のガブ飲み大会」に参加した28歳の3児の母が「水中毒」で死亡していたことが明らかになった。子供たちのために、優勝賞品の家庭用ゲーム機、任天堂「Wii」を獲得しようとして悲劇に遭った。

 死亡したのはサクラメント郊外に住むジェニファー・ストレンジさん。AP通信によると、12日に行われた大会は、排泄(はいせつ)せずにどれだけ大量の水を飲めるかを競った。参加者は2分間で240ミリリットル入りのボトルを飲み干し、10分間の休憩の後、次のボトルが渡された。

 ストレンジさんは2位で惜しくも優勝を逃したが、少なくとも8本以上は飲んでいたとみられる。帰宅途中に頭痛を訴え、その数時間後、自宅で遺体で見つかった。

(略)

(2007/01/17 02:52)

http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/
070117/usa070117000.htm


【参考サイト】.
ヤダリンの精神科Q&A 水中毒について教えて下さい。
水中毒 water intoxication
こつこつ:診察と水中毒
堕天使のひとりごと。【水中毒[雑学あれこれ]】


タグ:水中毒
posted by はっち at 14:52 | Comment(9) | TrackBack(1) | 水と健康
この記事へのコメント
こんにちは!先日は遊びに来てくださってありがとうございます!
まんまる実は。。。あんまりお水飲まないんです。。。健康のためにも飲んだ方がいいのにいつもなんか飲まずに。。。
コチラを読んで飲みすぎにも気をつけつつ取ろう!と思いました。
これから色々教えてくださいね〜よろしくです!
Posted by まんまる at 2007年02月08日 17:15
はっち様。

こんばんわ!!
いつも訪問、ありがとうございます(*^∀^*)♪

「水中毒」怖いですね… 初めて知りました。

それn
Posted by moco蔵 at 2007年02月08日 21:54
途中で投稿してしまいました(゚Д゚;)!!!
ごめんなさい…

それにしても「水飲み大会」って。
そんな危険を伴うようなことを普通にやっていた主催者側もすごいですよね…

さすがに、イッキに8リットル飲むことはないですが、何事もほどほどに。ですね。
Posted by moco蔵 at 2007年02月08日 22:03
私も、たくさん水を飲んでいますから(一日に3リットル。日によっては4リットル)、この事件にはショックを受けました。

で、私も水中毒なるものを調べてみました。
 →http://taijing01.jugem.jp/?eid=175

なんか、高校の理科の実験を思い出しました。

水を飲むと痩せると聞きますが、一度に大量にってのがまずいみたいですね。腎臓の利尿能力を超えなければ、とりあえずOKみたい。

だけど、人によって腎臓のパワーが違いますから、腎臓に病気を持っている人は、医師のアドバイスを受けた報がいいかもしれませんね。

笑顔同封 たいぢ
Posted by たいぢ at 2007年02月09日 09:00
はじめまして!ゆきらと申します。

そういう事件があったというような事は聞いていましたが、「子どものためにWiiを」というのは知りませんでした。切ないなぁと思いました。

ちなみに、私は学校に行ってる間は何も飲まないので、朝、飲み忘れると何も飲まないということになります(昼食も食べてませんので(^_^;))。気をつけなきゃと思うのですが。

この大会も私の生活も健康には悪そうです。
Posted by ゆきら at 2007年02月09日 14:51
to まんまる さん
さすがに8リットルは飲みすぎですよね。
飲まないのも体によくないでしょうけど飲みすぎもね。
ほどほどにです。
Posted by はっち at 2007年02月09日 16:24
to moco蔵 さん
こんにちは〜。
私もこのニュースで初めて「水中毒」という言葉を知りました。
すべての物質に致死量がある?なんてこともきいたことがあるし、過剰な摂取はキケンですね。
Posted by はっち at 2007年02月09日 16:27
to たいぢ さん
こんにちは。
確かに腎臓が悪い人は特に注意したほうがいいですね。
たいぢさんの記事も読ませてもらいますね♪
Posted by はっち at 2007年02月09日 16:39
to ゆきら さん
こんにちは!!
子供にWiiをプレゼントする為に参加したのになんだか、切ないですね。。。
お昼もたべてないんですか?!
せめてお水飲まなきゃ〜。
私とは違って若いから大丈夫なのかしら(@@;)
Posted by はっち at 2007年02月09日 16:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

水中毒って何?
Excerpt: アメリカカリフォルニア州で、 水をの飲みすぎた女性(28歳)が「水中毒」で急死した。 この女性、普通の生活で水を飲みすぎて水中毒になったのではなく、 地元ラジオ局が開催した「水飲みコンテスト..
Weblog: しゅんねた
Tracked: 2007-02-19 09:57

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。