2007年02月17日

朝一番の水道水は何に使います?

早朝晴れは寒い〜(((××)))。

家族の中で最初に起きて朝食レストランの用意にお弁当作り。

暖まっていない台所はちとキツイですねバッド(下向き矢印)

さて、朝一番の水道水。

みなさんはどのように使っていますか? 


私は母から
「朝一番に水道を使う時には、少し水を出しっぱなしにしてからにしなさいね。水道管に滞留している水にサビや鉛が含まれていることもあるから、それが落ち着いてから使うのよ」
と教えられ、その水は飲んではいけないと言われてました。

今でも、習慣になっているので飲用には使っていません。

洗い物をしたりしてしばらく水を流しっぱなしにします。


この間ふと思ったのは、今も
そのようにしていたほうがいいのかな?  

調べてみたら、なんと、鉛の水道管を使っている場合、
給水管内に水が長時間溜まっていると、
水道水中の鉛の濃度が高い状態になることがあるそうです。

そのため、バケツ一杯分の水を飲用や
調理以外に使用するようにという、
行政からのお知らせ演劇があったんですね。


今は徐々に新しい水道管に取り替えていってるようですが、
我が家はけっこう古いので (^^;;)

この習慣はずっと続けていったほうが、
いいんだなぁと思いました。
 

【参考サイト】
水道水中の鉛対策〜朝一番の水は飲用以外の使用を!〜
朝一番の水道水は飲み水以外にお使い下さい /横須賀市上下水道局
秋田県大館市役所 [ 鉛製給水管Q&A ]
株式会社エナジック|鉛除去カートリッジなど


posted by はっち at 12:00 | Comment(5) | TrackBack(2) | 水と健康
この記事へのコメント
どもども〜。

全く気にしていませんでした。鉛……怖いですね。
それにしても、バケツ1杯ですか? 結構な量ですね。洗濯とかに使えばいいかな。

笑顔同封 たいぢ
Posted by たいぢ at 2007年02月19日 11:09
to たいぢさん
うちでは朝一番の水は洗い物に使ってますが洗濯でもいいですね!
母親の言ってたことってホントかな〜って調べてたら、ちゃんと行政からお知らせがでてました。
すごい〜!
Posted by はっち at 2007年02月20日 17:29
シティーライフブログ管理人の満田寿です。TBありがとうございます。公開させていただきました。
むかし 母から 同じことを言われて 家族も 同じようにいまでも朝一の水は 洗い物などに 使っています。
 誰もやっていないと 思っていたので大変驚きました。

こちらからもTBいただいた記事のTB遅らせていただきますので よろしくお願いします。
Posted by 満田寿 at 2007年02月23日 08:23
シティーライフブログ管理人の満田寿です。TBありがとうございます。公開させていただきました。
むかし 母から 同じことを言われて 家族も 同じようにいまでも朝一の水は 洗い物などに 使っています。
 誰もやっていないと 思っていたので大変驚きました。

こちらからもTBいただいた記事のTBおおくりいたしますので よろしくお願いします。
Posted by 満田寿 at 2007年02月23日 08:24
to 満田寿 さん
コメントありがとうございます!
同じように言われてたのウチだけじゃなかったんですね〜。
ちょっとウレシイ(^^)
母親の言葉って結構的を得てるんですね。
Posted by はっち at 2007年02月28日 15:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

部屋で錦鯉が 飼える 3 第十二話 陳腐遅鈍 三
Excerpt: 部屋で錦鯉が 飼える 3 後顧雅な 鯉姿 「加齢なる水槽飼育」  第十二話 鯉顧録 三  陳腐遅鈍 三 紅白を買った ペットショップの担当の方の話によると 寄生虫は 水温で..
Weblog: シティーライフ(CityLife)ブログ !
Tracked: 2007-02-23 08:25

素肌力を引き出す☆
Excerpt: ☆無香料、無着色料にこだわる☆とにかくお肌に安全なものを!!そして使い側の声をち
Weblog: 大人ニキビ☆脱っつニキビ肌
Tracked: 2007-02-25 17:00

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。