2007年02月23日

花粉症の季節=鼻うがいがいいらしい

おかげさまで、私は原始人体質らしく(笑)、
今のところは花粉症とは無縁の状態です。

ただ、いつ何がきっかけで花粉症になるか、
わからないですから油断は禁物exclamation×2 


花粉症の症状を軽減するのに、
「鼻うがい」がよいらしいとのこと。

鼻うがいは風邪の予防にも良いとのことですが、
何せ鼻に水が入った時の痛さを思い出すと。。。。(^^;;)

トライする気にもなれないのが本音バッド(下向き矢印)


鼻炎持ちの友達は「鼻うがい」を毎日行っています。

「鼻がスッキリするし、慣れると平気よ」。

彼女に言わせると、かなりスッキリ感が違うのだそうです。


彼女から教えてもらったやり方は、

1コップにぬるま湯を入れて、食塩をほんのちょっと入れる。

2片方の鼻を押さえて、鼻から水を吸い込む。

3口に落ちてきた水を吐き出す。

これを2〜3回くりかえし。


で、やってみようとがんばってみたのですが、
勇気がない私は、吸い込む前に挫折_| ̄|○

やっぱり恐いです(泣) 


今は鼻を洗浄するための機械やスプレータイプのものが
市販されているみたいなので、
そっちで再挑戦してみたいと思います(^^;;)

花粉症じゃない人も、予防は大切ですよ手(グー)


でもちょっと注意したいのが鼻の奥の毛細血管を
傷めてしまうと鼻血が止まらなくなるので
鼻血が出やすい人は気をつけなきゃいけないようです。

食塩を入れるのはそれを防ぐ為なのかな??


【参考サイト】
鼻*鼻.com−鼻うがい・鼻洗浄−不快な鼻は洗っちゃえ!
鼻うがいの方法
花粉症特集 2007 - goo ヘルスケア


posted by はっち at 14:47 | Comment(6) | TrackBack(1) | 水と健康
この記事へのコメント
私も、花粉症の季節には、鼻うがいをしています。ただし、へたくそなので、服にこぼしてしまいますから、風呂以外ではスプレーを使ってますけど。
けっこうすっきりしますよ。
食塩入れないと、鼻がツーンとしますです。浸透圧の関係かな。
笑顔同封 たいぢ
Posted by たいぢ at 2007年02月23日 21:09
私も勇気が出なくて出来ない・・・。
痛そうですよね。慣れると気持ちいいらしいんだけど。
姪は鼻ウガイしてるらしいです。5歳なんだけど・・・。
花粉症が酷くなってきたら、勇気をもっとだしてみたいと思います(^_^;)
Posted by ゆう at 2007年02月24日 15:40
to たいぢ さん
こんにちは〜。
鼻うがい実践してるんですね!すごい!!
すっきりしそうだな、とは思うんですけど勇気が出ません(--;)
やはり食塩いれるんですね。
浸透圧でツーン?う〜ん、理科がニガテな私には理屈が分からないです。。。
Posted by はっち at 2007年02月26日 19:26
to ゆうさん
こんにちは!
そうですよね、痛そうですよね。
5歳なのに鼻うがい?!すごいなぁ。
小さい頃からやると慣れるんですかね。
Posted by はっち at 2007年02月26日 19:28
トラックバックありがとうございます。
Posted by free at 2007年03月04日 17:52
to free さん
いえいえ、どういたしまして。
またいらしてください。
Posted by はっち at 2007年03月05日 17:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

花粉症に鼻うがい
Excerpt: 鼻うがいは、鼻炎、花粉症に効果があります。
Weblog: 花粉症を治したいブログ
Tracked: 2008-02-03 14:15

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。