2007年03月01日

水で焼き物ができるとはなんぞや?

話題のウォーターオーブンヘルシオ

水を使ったオーブンで調理すると、油も塩分も抑えられて、
通常の電子レンジを使うよりも、
おいしさがアップグッド(上向き矢印)するらしい。

となると、やっぱり主婦としては健康に良いなら
欲しくなっちゃいますよね(^^;;)


しかし、水で焼き物ができるなんて、
想像がつかないのですが。

焼く=加熱=火という図式が浮かんできますが、
このオーブンはどうして水で加熱できるのでしょうか??? 


なーんて、またネットで疑問解決のサーフィン。

あるサイトのコラムにその原理の解説をみつけexclamation


「水が沸騰し水蒸気になったら、その水蒸気を更に加熱すると
無色透明の「過熱水蒸気」という高温な状態にし、
それを食品に直接吹きかけることで調理している」
ということ。


水ではなく、水蒸気がポイントだったんですね(@@) 

ヘルシオでは水蒸気を330度まで加熱するんだそうです
(330度ってなんか想像できないんですが。。。)


水蒸気を加熱することで紙を焦がすほどの熱エネルギーが
発生するので、それを利用したのが、
このオーブンのなんだそうです。

水が水をよんで、水分を吹き飛ばす。。。

なんか、脂っこいものを一度油で揚げると、
脂っこさがなくなるいうのを思い出したのですが(^^;;)

なんか、そういったものも関係あるんでしょうかね。


化学が苦手たらーっ(汗)だった私には、凄いなぁ〜と
ただただ関心するばかりです(^^::)

しかし、水というのはいろいろな力を持っていますね。

やっぱ、凄いなぁ〜ダッシュ(走り出すさま)


【参考サイト】
そこが知りたい家電の新技術 シャープ ウォーターオーブン「ヘルシオPro」
ウォーターオーブン/ヘルシオ AX-HC3-R:シャープ
ヘルシオ
posted by はっち at 14:50 | Comment(4) | TrackBack(1) | 気になる「水」関連商品
この記事へのコメント
はっちさん、こんばんは。TBありがとうございます。

ヘルシオを買って3ヶ月あまり、日々驚いています。過熱水蒸気で調理されたものはふっくらジューシーに仕上がります。どれだけの水を使ったのかは、調理後の庫内の様子でわかります。(庫内が水びたしになります。)

現在、水蒸気で調理するオーブンが何種類かありますが、購入した電機店の店員曰く、「肉はヘルシオで焼いたものが他のオーブンで焼いたものよりおいしかった」とのことでした。これが決定打になり購入を決意しました。

健康のことを考えて、ちょっと値が張りましたが買ってよかったと思いますよ。
Posted by くり at 2007年03月01日 19:10
to くり さん
いいですね〜ヘルシオ。
他のウォーターオーブンより優れているところがどこかあるんですかね?
でも中が水浸しになるってことはお手入れがちょっと大変なのかしら(^^;)
Posted by はっち at 2007年03月02日 17:31
こんにちははっちさん。
庫内が水浸しになるのですが、専用のスポンジ(吸水性高)がついているので、しばらく置いておくだけでスポンジが吸い取ってくれます。

ヘルシオの優れているところは、デザインと庫内の広さと、自動メニューが一番多いのと、手入れのしやすさと、やはり仕上がりのおいしさでしょうか。
Posted by くり at 2007年03月04日 10:30
to くり さん
こんにちは!
へえ〜スポンジ付ですか。
ちゃんと考えられているんですね。
自動メニューが多いというのも惹かれますね。
ズボラ主婦なものですから(^^;)
Posted by はっち at 2007年03月05日 17:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ジャンボハンバーグ!!
Excerpt: 昨日は彼の誕生日。 何が食べたいと聞くと、大きなハンバーグが食べたいと。 しかも、デミグラスソースにトマトソース、おろしぽん酢の3種類のソースのリクエスト付き。 作りましたよ、ちゃーんと。 ..
Weblog: くりのごはん
Tracked: 2007-03-01 19:02

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

