2007年03月02日

冷え症に良い飲み物・悪い飲み物って考えたことありますか?

冷え症は体の内側から改善exclamationp(- -)q
とはいうものの、なかなか日頃の習慣から
抜け出すことができないですよね(^^;。

一般的に冷たい飲み物は体を冷やすので、
温かい飲み物が良いといわれますよね。


私は大のコーヒー喫茶店好きです。

しかし、冷え症の人にはコーヒーは「ダメな飲み物」。

カフェインが多く含まれているものは温かくても
体を冷やすといいます(紅茶や緑茶もそうらしいのです)。

ましてやコーヒーの産地リゾートは暑い気候のところ。

もともとは、暑さから体を守るために体を冷やす役割
持っているんですよね。

とわかっていても、やめられないです(TT)泣。


南国産の食べ物は体を冷やすといわれるから、
冷え症の人はバナナジュース、オレンジジュース、
グレープフルーツジュースは×ですよね。

生野菜も体を冷やすというから野菜ジュース×かな? 

冷たいビールは絶対×ですよね(^^;)。


じゃあ、熱燗とかホットワインやホットウイスキーなら良いの?

ってなると、たぶん飲んだ時だけあったまるんじゃないのかな
と思います。


が、養命酒は冷え予防のために一時期お世話になりました(^^;;)
→本人なりには合っていたかも。

冷え症に良い飲み物ってなると、白湯、お味噌汁、葛湯などが
思い浮かびますが、「たんぽぽコーヒーかわいい」がどうも良いらしい
というのです。

なんかちょっと気になっています。



【参考サイト】
冷え取りラボ
冷え性対策|おきがる!ぐ〜たらオンナの冷え性対策!


posted by はっち at 16:15 | Comment(3) | TrackBack(0) | 水と健康
この記事へのコメント
はっちさん
はじめまして
田舎で笑顔と申します。

コーヒーは冷え症の人には
あまり良くないんですね。
勉強になりました。

それにしても
内容の充実したすばらしいブログですね!
私もよい情報を発信できるよう
はっちさんを見習ってがんばります!

では、さようなら。
Posted by 田舎で笑顔 at 2007年03月02日 18:50
こんばんは。私も男のくせに冷えます。
養命酒も考えました。メーカーまで問い合わせしました。
やはり1日3回は飲まないと、でも会社じゃ飲めません。諦めました。
コーヒーもダメなんですね。カフェインでカッカとするかと思っていました。

熱燗、ホツトワイン、ホットウイスキー、焼酎のお湯割りならいつでもOKなんですが...
悩みは尽きません。
Posted by daland at 2007年03月02日 22:36
to 田舎で笑顔さん
こんにちは!
お褒めいただきありがとうございます。
でもネットで調べたことを載せてるだけなんですよ〜(^^;)
医学とか化学とかさっぱりわからないです(笑)
またいらしてください〜♪
Posted by はっち at 2007年03月05日 17:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。