2007年03月09日

しゃっくりを止める方法って?

炊事をしてる時、急に「ヒクッ!」 (@@) 

うきゃぁ〜。しゃっくりが止まらなくなってしまった。

ヒクッ! ヒクッ! ヒクッ! 

うーん、これはまず、鼻をつまんで息を止めるexclamation

・・・・・・ん? 止まったかな?



・・・・・ヒクッ!(@@)ヒクッ! 。

止まってないexclamation×2exclamation×2
じゃぁ、コップの水の一気飲みじゃぁ〜ダッシュ(走り出すさま)

ゴボゴボ、ごっくんexclamation ・・・・・

とりあえず、治まったみたいです(^^;;)
よかった。ふぅ〜〜あせあせ(飛び散る汗)


ところで、みなさんは、どうやって「しゃっくり」
止めますか?  

私は、このように、息を止めて駄目だったら
「水を一気に飲む」という方法で治めます。


しゃっくりとは
「横隔膜がけいれんすることによっておこる症状」
だそうで、しゃっくりを止めるためには、
横隔膜をコントロールしている神経や横隔膜へ
直接働きかけて、乱れたリズムを直すのが
目的になるんだとか。

じゃあ、なんで「水を飲むと治るの?」ってなると、
ちゃんとした理由はないみたいです。

水を飲むことによって消化管を通して内側から
横隔膜に刺激を与える効果なのでは? 
という解釈もあるみたいです。


水の飲み方も「コップの反対側からゆっくり飲む」とか
「鼻をつまんでゆっくりと水を飲む」といった方法も
あるみたいなので、横隔膜以外のところに
神経を集中させると、乱れたリズムが
落ち着くのかもしれませんね。


「コップ一杯の水で神経も落ち着く」と覚えておくと、
よいかなあと思います(^^;;;)


【参考サイト】
しゃっくりをとめる
しゃっくりを止めるには?


posted by はっち at 15:29 | Comment(7) | TrackBack(1) | 水と健康
この記事へのコメント
こんにちは!
しゃくりは、止まらないと焦りますよね。
横隔膜の痙攣から、出るんだぁ!
私も同じ、息を止めたり、息を止めながら水を飲んだりと・・・・もっと画期的な止める方法ないかしらと思っちゃいます。
神経を他所に持っていけばいいのね・・・・だから、誰かが後ろから驚かすと止まるとも言われるのですね。とても勉強になりました。
Posted by サユサユ at 2007年03月10日 14:19
こんにちわ〜
やっぱり水を飲んでしゃっくりを止めるって本当なんですね。
少し前、テレビで何十日もしゃっくりが止まらなくて困ってるって人いましたよね?
今はとまったらしいけど・・・。
子供の頃、しゃっくりが100回続くと死ぬとかって聞いた覚えが・・・嘘なんですね。
Posted by ゆう at 2007年03月10日 17:01
to サユサユ さん
こんにちは。
これだけ科学が進んでいるのにしゃっくりを止める確実な方法が分からないのって不思議ですよね〜。
サユサユさんも水を飲んで止めます?
この方法が割とポピュラーなのかな。
Posted by はっち at 2007年03月12日 17:33
to ゆうさん
こんにちは。
いましたね、しゃっくりが止まらない人。
あの人はどうやって止めたんだろう??
しゃっくり100回の迷信ってありましたね。
100回しても死なないのはいいけど止まらないと苦しそうですね。
Posted by はっち at 2007年03月12日 17:40
しゃっくりを止めるには砂糖を溶かした水を飲んでみてください。ウソのように一発で止まりますよ!
Posted by さとちゃん at 2009年04月03日 22:32
to さとちゃん
こんにちは。
砂糖水だけで?!
今度しゃっくりになったら試してみます。

「コレで止まる!」という自己暗示も大事なような気がします(^^;;)
Posted by はっち at 2009年04月07日 10:28
炭酸をコップ一杯分一気に飲むと止まりますー(長音記号2)
大変ですけどあせあせ(飛び散る汗)
Posted by あき at 2009年05月06日 21:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

しゃっくり
Excerpt: しゃっくりが止まらなくなった(>_
Weblog: 循環サイダー。
Tracked: 2007-04-14 15:34

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。