2007年03月12日

シンクや便器、浴槽にこびりついてる「水垢」の正体は?

浴槽をちゃんと洗わないと「水垢」がこびりついちゃって、
なかなかキレイにならないんだよね〜。

それは、掃除をおこたっていた私が悪いのですが(^^;;)


さてさて、このやっかいな水垢

辞書本で調べると
「水に溶け込んでいた物質が分離して固まったもの。
物に付着したり水中に浮遊したりする。」
とありますね。

シンクや便器、浴槽にある水垢の正体は
「水道水に含まれる残留無機成のことで、カルシウム、
マグネシウム、ナトリウム、シリカ成分、ケイ酸などが、
水で潤っている状態と乾燥を繰り返すうちに
堆積してできたもの」

なんだそうです。


ということは、ちゃんと定期的にお掃除をすれば、
こびりつきもなくなるってことですよね(^^;;;) 


便器の水垢予防方法は、重曹の粉を貯水タンクに
入れておくだけで、こびりつきにくくなるんですってexclamation×2

シンクや浴槽の掃除にも重曹っていいのかな? 


そういや、酸性水も水垢予防にはよかったんじゃなかったっけ? 
お風呂に入れておくと、浴槽がキレイになるんですよね。


車(セダン)の水垢や水槽の水垢は、これらの水まわりの水垢とは
ちょっと性質が違うみたいなんだけれども、
共通点は「こまめにお掃除」みたいです。

と、よく見ると、うちのワンコ犬の水ボウルにも水垢が(^^;;;)
ごめんなさいm(_ _)m ちゃんと洗いますダッシュ(走り出すさま)


【参考サイト】
TOTO:水まわりの汚れ−種類と発生原因
システムキッチンのステンレス製シンク防汚処理
水垢掃除にトイレ水垢掃除方法とトイレ水垢掃除予防!





過去の関連記事


posted by はっち at 17:28 | Comment(1) | TrackBack(0) | 水と健康
この記事へのコメント
水のある生活: シンクや便器、浴槽にこびりついてる「水垢」の正体は?
Posted by gucci post at 2013年07月20日 23:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。