2007年03月31日

野菜の汚れがみるみる落ちる還元水

還元水を使って、私がどーしてもチャレンジパンチしてみたかった
ことがあるのです (^^;;) 

還元水を使うとブロッコリーがどのような色になるのか(笑)

 
あるサイトではトマトを還元水(pH9.5)につけた
実験をしていたので、自分もやってみたかったのです (^0^)


さて、実験にはブロッコリーとパセリを用意レストラン

それぞれを小分けにして、
水道水と還元水につけて様子を見てみましたサーチ(調べる)

見た目であきらかに変化がわかるのかなぁ〜と
ワクワク過大な期待をしていたら、
そこまでのマジック的な変化はありませんでした(^^;;)。


が、あきらかに違う点が一つ。

特に還元水につけたパセリは、水につけた瞬間から
葉についている汚れなどが、どんどん水に浮いてくるのです。

白い粉みたいのも浮いてきました。

5分もつけないくらいに、1回目の水替え。


この時に、しっかりと器を洗ってパセリの水もきって
再度還元水にぽちゃあせあせ(飛び散る汗)

水道水は変化はありません。


時計30分ほど水に浸けての差
パセリ

う〜ん。見た目あまり変わらず(^^;)。


その間にブロッコリーをのぞくと、還元水側の器のフチに、
白い粉みたいなものがついています。
白い粉が。。。

そして、水の色もちょっとよどんだ感じ。

こちらも還元水側の水替えをしました。

その後も、還元水側は汚れが浮かんでくるので
ちょこちょこ水替え。

これも、還元水の持つ溶解力が、野菜に付着している
汚れや表面の残留農薬を落としてくれているんでしょうね。

思っている以上に野菜は汚れていますね(^^;;)

水で軽く洗うだけでは、やっぱり駄目なんですね。

【参考サイト】
還元水・酸性水、電解水生成器のことならe還元水.jp|電解水のパワーを実験


posted by はっち at 14:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 水と健康
この記事へのコメント
お久しぶりの訪問になってしまいましたm(__)m

レベラック、活用してらっしゃいますね〜。すばらしい(^^)

それにしても、野菜がそんなに汚れているものだとは。「生野菜」って、案外体に悪いのかも知れませんね。よくよく洗わないとなあ。

笑顔同封 たいぢ
Posted by たいぢ at 2007年04月02日 08:55
to たいぢ さん
こんにちは〜。
面白いので毎日いろいろ実験しつつ使い方を探ってます。
そうなんです。
今までもちゃんと水で洗って汚れを落としてるつもりだったんですが、かなり汚れが付いてました(--;)
Posted by はっち at 2007年04月02日 15:21
こんにちは!
還元水は野菜の汚れ、農薬を取り除いてくれる働きがあるのですね〜今、土筆を採って来て水につけてありますが、還元水を使うと、汚れが取れ水がま緑になりそうですね。
Posted by サユサユ at 2007年04月02日 17:14
to サユサユ さん
こんにちは。
つくしって洗うと緑色の水が出るんですか(@@)
還元水で試してみたい〜。
自然に生えているものは農薬がかかっている心配はないですけど、汚れは付いてるかも。
Posted by はっち at 2007年04月04日 14:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。