2007年04月03日

還元水寄せ鍋。そのお味やいかに!

本日の夕飯は寄せ鍋です(^^)るんるん  

なんで今頃に鍋って? 

大量に買い込んでいた野菜を使い切りたいのと
冷蔵庫の整理のためです(苦笑)

あらためて材料を仕入れるより、
このほうがけっこうぴかぴか(新しい)豪華な鍋ぴかぴか(新しい)になったりします(^^;;)


さて、この前作った一番ダシのストックを少し入れて、
一番ダシで使った昆布とカツオ節も土鍋に入れて
(我が家ではそのまま寄せ鍋の具として食べてしまいます)
酒とみりんで軽く味付けをして、
野菜と鶏ダンゴ、ガンモ、チクワブ、豆腐を投入exclamation  

ここでいつもは、お醤油を入れたりなどして
味の調整をするのですが、
昆布と野菜の旨味があまりにもよくでているのでそのまま(^^)


旦那さんは、濃い味付けのが好きなので、
今日は器に分けてから食べる時に自分好みの味にしてくれ〜
とお願い(ポン酢を使っていましたよ)。

だって、私はこの旨味凝縮のダシ汁で食べたいんだもん。


ガンモが「ふっくら・じわーっ」という感じに
ダシがしみ込んで、
うううう・・・・まいう〜〜(*^0^*)。

油揚げも入れてみたら、これもふっくらとしたおいしさに。

次はおいなりさん挑戦だな( ̄▽ ̄)フフフフフ。


お豆腐にもしっかりとダシの旨味がしみ込んでいました。
ダシがじわ〜

鍋の汁はよーくみると、うっすら昆布色なんです。

写真ではなかなかわかりませんが(^^;;)

それに、ガンモはうっすらと昆布色に染まっています。


なんか還元水の凄さ(おいしさ)を実感(笑)

これで、還元水の特徴でもある
「溶解力・モノを溶かして引き出す作用」を鍋を通して
舌で体感できたわけですね黒ハート
 

あまりにもおいしくて、食べ過ぎてしまいました(^^;;)。
 
お腹がくるしい・・・・・・・(××)・・・・・・・・


【参考サイト】
レベラック


posted by はっち at 18:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。