2007年04月11日

酸性水を使った衣でサクサク天ぷら

今日のメニューレストランはと、冷蔵庫を空けて
ひらめいたひらめきのが「天ぷら」。

パセリの束や春菊達がまだ残ってました(^^;)

還元水で洗って、ジッパー付きの袋に入れておいたら
とてもきれいな色でイキイキとしてましたよ(^^)。


さて、天ぷらの衣を作る時に
「酸性水を使うとカラっと美味しく揚がる」
ということだったよなぁ〜と思い出し
早速、本日も実験開始!(^^)! 


まずは衣つくりからスタートカチンコ

1ふるった小麦粉1カップに冷水を適量入れて
 ダマにならないよう、サックりとかき混ぜながら
 よく溶かします。

2私流では小麦粉が溶けた後に卵を入れて
 再度サックリまぜあわせ。

そして出来上がった衣がこれ。

天ぷらの衣

水道水を使った方は、衣がとろっと粘りがあるのですが、
酸性水を使った方は、同じ水の量なのにもかかわらずサラサラ

中に入っている椎茸にうっすらと衣の色が付く程度。

衣の色も水道水が卵の色がしているのに、
酸性水は色がでていません(? ?)
なんででしょうね。


さて、油を熱して
(今回葉物系は160度〜170度、
かき揚げや椎茸、ウインナーは180度くらいで)
材料投入exclamation 

水道水衣は粘りもあるので、葉物がバラバラにならず
ズッシリとジュワーっという感じで揚がっていきます。

が、酸性水衣は「シュワシュワシュワ〜」と
油煙が上がって葉物がバラバラに(T T)バッド(下向き矢印)

そっかぁ、水道水より水を少なめにしないといけないんですね。

椎茸やウインナーは余分な衣が付かずカラッと揚がりました。


一回目の失敗を教訓に酸性水側には
少し小麦を足して再チャレンジパンチ

衣がほどよく付いてカラッと揚がりました(^^)。

そして出来上がったのがこれです左斜め下

こちらは水道水の衣

こっちは酸性水の衣

酸性水衣はサクサク感があって、
時間をおいてもそんなにベタぁっとなりません。

この差にはびっくり(@@)ohexclamation×2

食べる時には、還元水で作った天つゆでいただきました。

野菜の甘みがでてて美味いexclamation×2(^^) 


また、食べ過ぎました(^^;)


【参考サイト】
2006年09月27日の記事:酸性水ってどんなお水なのかな?


posted by はっち at 19:00 | Comment(8) | TrackBack(1) | お水で美味しく
この記事へのコメント
こんばんわ
ごぶさたしておりますm(__)m

すごいですねー!
酸性水の天ぷら、おいしそうです♪

天ぷらと言えばクタ〜となった物ばっかり食べさせられているので、結構ニガテなんですが、コレなら食べたいですっ(*´∀`*)

いつも思うのですが、はっちさんのHPを見ると、なぜか無性にのどが渇いて、おいしいお水をゴクゴク飲みたくなります…(-_-;)
Posted by moco蔵 at 2007年04月11日 22:19
to moco蔵 さん
こんにちは〜。
そうそう、私もいつも天ぷらはベタぁってなってたんですが、酸性水のほうはしばらくしてもサクサク感があってビックリしました。

おいしい水を飲みながらの天ぷらもウマイですよヾ(* ̄▽)_旦~~
Posted by はっち at 2007年04月12日 16:03
はっちさん、すごいですね〜!
サクサクの天ぷらはうれしいですよね。
酸性水ってそのまま飲んだ時、水道水とかなり味が違うんですか?
Posted by みーこ at 2007年04月13日 16:36
はっちさ〜ん♪

こんにちは
田舎で笑顔です!

私は仕事が終わるのがいつも遅いんです。
そういう仕事なんですけど^^;

だから、いつも晩御飯は作ってから
時間が経ったものになります。
天ぷらなんか……

私もサクサクの天ぷらが食べたいです!
今なら、ふきのとうの天ぷらなんかいいですね〜

また、来ま〜す♪
Posted by まえへ!まえへ!とバックする。田舎で笑顔 at 2007年04月14日 18:43
はじめまして!こんばんは!
お水のサイト、面白い!!と伺いお邪魔してみました♪
す、すっごい〜!!!と感動です☆
ご立派なブログですね、ほんとすごい!
私も昨年末から電気分解水機器を使っています♪
今ではもう生活に欠かせない!必需品!
持ち運びしたいくらいですね〜
少なくとも無人島には持っていこう!と
かなりの愛用者です☆

はっちさんのブログ、参考にさせていただきますね!

私もミクシー登録しているので、
はっちさんを探そう♪と思って検索してみましたが、
多すぎてわからない・・・
Posted by ゆりりん at 2007年04月14日 23:08
to みーこ さん
こんにちは!!
天ぷらサクサクおいしかったですよ。
酸性水は料理に使ったりはしますけど、そのままでは飲まないんです。
飲んだらおいしくないのかも・・・?
Posted by はっち at 2007年04月16日 17:17
to 田舎で笑顔さん
こんにちは!
そうですよね、天ぷらは時間が経つとヘナ〜っとなっちゃうんですよね。
酸性水を使った天ぷらはいつまでもサクサク!というわけではなかったですけど、水道水よりはましだと思います。
今の時期はやっぱり山菜がウマイですね〜。
Posted by はっち at 2007年04月16日 17:22
to ゆりりん さん
こんにちは〜!
うわー、お褒めいただきありがとうございますm(_ _)m
やる気が出ます!!
ゆりりんさんも電解水生成器愛用してるんですね。
いい使い方があったら教えてください。

ミクシー見つかりませんでしたか(^^;)
このブログに載せてる似顔絵と同じ画像をプロフィールに載せてますよ。
はっち・東京在住・主婦とかで検索すると出てくるかなー?
Posted by はっち at 2007年04月16日 17:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

天ぷらには
Excerpt: 天ぷらに何をかけて食べますか?っていうのを、先ほどラジオのトーク番組でやってました。 なかなか盛り上がって面白かったです。 意外なのが、『ソース』っていう回答が多かったこと。 それも私が住む埼玉県で..
Weblog: いつもマイペースで
Tracked: 2007-04-12 11:32

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。