2007年04月16日

お風呂の残り湯で洗濯は衛生上問題ないの?

我が家の洗濯用水は「お風呂の残り湯いい気分(温泉)です。

ほのかに温かく、洗剤も溶けるし、
汚れ落ちも水だけに比べたら良いのですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

そして、何よりも「水の節約exclamation」 (ー▽ー)/

残り湯を使う理由の一番トップはここにあります。


しかし、友達の中には
「お風呂の残り湯って汚いじゃない。
ばい菌だらけの感じがするので嫌なのよね」

という人もいますダッシュ(走り出すさま)

うーん、汚れものを洗うわけだし洗剤を入れるから
問題はないと思うのだけど、それはどうなんだろう。


我が家の洗濯機には、風呂水を使って洗濯ができるように、
お湯とりホースが取り付けられています。

洗いからすすぎまで、風呂水を使えるように
使用水の設定を変えることができます。


入浴剤の説明をよく読むと、洗濯につかっても大丈夫
といったことも書いてありますよね。

ただし、この時の注意書きの中に
「すすぎには、入浴剤の入った湯を使わないように・・・」
と書いてあることもあります。

家庭の風呂水程度の汚れは、
洗濯に使うには問題がないといえるようです。

ものすごく風呂水が汚れているとか、
水替えをしてない、掃除をしていないとなると、
話は別ですが(^^;;)


通常の使用では、洗濯時に入れる洗剤で
汚れも一緒に落ちるんだと思います。

今では「除菌」成分入りの洗剤もあることですし、
限りある資源は有効に使いましょう! (^^)/

最後のすすぎだけは、水道水で行えば、
問題はないと思います。


そういえば洗濯にも強還元水や酸性水が使えるんでしたよね。
入れるタイミングや量など使い方のポイントがあったら
おしえてください〜。


【参考サイト】
残り湯を洗濯に使えますか?
2006年10月30日の記事:洗濯のおともに強還元水と酸性水?





過去の関連記事


posted by はっち at 16:30 | Comment(6) | TrackBack(2) | 水と健康
この記事へのコメント
はっちさ〜ん♪
どうもで〜す!
私も洗濯にお風呂の残り湯を使ってます。
すすぎも残り湯使ってました(笑)
特に、冬場は残り湯のほうが汚れ落ちは
いいですよね。
今度からすすぎは水道水でいきます!

あ、私もミクシィではっちさんを探した
んですけど…
たくさんのはっちさんがいてわかりませんでした(笑)
今度はちゃんと見つけるようにします!
Posted by 田舎で笑顔 at 2007年04月16日 18:50
はっちさん☆こんばんは
水情報!とっても嬉しくて参考にさせてもらってます♪
うちも洗濯はお風呂の残り湯で〜す!
マンションなんですが、かなり水道代が高いんです!!!
たぶん私の水の使い方にも原因もあるのだとは思うのですが・・・
洗濯大好き人間なので、一日に2回は洗濯機まわしてみたり。
洗い立てのシーツなんて気持ちいいですよね!
ただ住んでいるところがあまり空気のよいところでないので、外気は気になりますが(涙)
「田舎で笑顔さん」がうらやましいですっ!
でも、電気還元水生成器を使い出して、お水のことは気にならなくなりました。
環境汚染の進んでいるこの世の中、守れるものなら守っていきたいですよね!

うちは、強還元水を洗う時に500mlくらい入れてます。皮脂汚れ、タンパク質分解によい!と伺ったもので。
実際、実験でごま油が乳化するのを見たときには目を疑いましたよ〜感動!
ただの水じゃないでしょ〜マジック?!な〜んて最初は疑いの目で見ていましたが、
自分ちで使うようになって、いろんな水の機能には驚いてます♪
違いがわかる人と話すのは楽しいですね!
還元水で炊いたご飯はうまいっ!おかわり三杯!

また遊びにきま〜す!
ミクシーも探してみますね☆
Posted by ゆりりん at 2007年04月16日 23:53
to 田舎で笑顔さん
こんにちは!
お風呂の残り湯再利用は生活の知恵ですよね〜。
すすぎだけは水道水使ってます。
もしかしたら干したときにニオイがするかな、と気になるもんで(^^;)

ミクシィは「はっち」「女性」「東京在住」「主婦」キーワード「ミネラルウォーター」で検索すると出てきました!
やってみてください。
Posted by はっち at 2007年04月18日 16:33
to ゆりりん さん
こんにちは。
やっぱり洗濯はお風呂の残り湯ですよね♪
洗い立てのシーツはきもちいいです。
でも確かに空気の良い場所で干したほうが気持ちいいんでしょうね。
いいな〜。

強還元水は洗うときに500ml入れるんですねφ(..。)
試してみます。
ごま油が乳化?!へえ〜!どんな実験なんだろ。
おもしろそうですね。
私も見た目はおんなじ水なのにこんなに違うのか〜と楽しみながら毎日使ってます。
またアドバイスがあったらおしえてください!!
Posted by はっち at 2007年04月18日 16:39
トラバありがとうございます。
地震があって、余震があるかもということで、1週間だけはお風呂の残り湯を流さずにいました。余震もなかったので今はもう流してしまっているのが現状です。
以前は洗濯に使っていたこともありましたがいつのまにかやめてしまいました。
もったいないと思いつつ、行動に移すのはなかなかです。
うちは、磁気水です。水道管に磁石をつけるやつです。叔母にすすめられてつけました。もう5年ほど経ちますが、効果の方は????
Posted by ひまひま at 2007年04月23日 23:51
溶岩浴がご家庭で簡単にできます。

TV、雑誌で話題沸騰中!
溶岩のメラメラ燃焼パワー+溶岩ミネラルの美肌効果がスゴすぎると話題騒然!

サイト・・>http://www.planettt.com/  
Posted by いい湯 at 2007年07月09日 13:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

#84. 合併浄化槽
Excerpt:  合併浄化槽の保守点検の管理表が入っていた。 管理業者が合併浄化槽を点検した結果を報告してくれる大事な帳票である。 何時も定期的にドアに挟んであるが、内容をチェックする事も無くゴミ箱に直行していた。 ..
Weblog: 週末を原村で
Tracked: 2007-04-16 22:47

水を汚さないために
Excerpt: 日頃の生活から水を汚さないために気をつけていることランキング(gooランキング) - goo ニュース 地球のため、あなたはいくつ実践していますか? 4月22日は地球の日だそうです。 川や海の汚染の..
Weblog: あれこれ随想記 
Tracked: 2007-04-16 22:56

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。