2007年04月18日

料理の途中のちょこっと洗浄は還元水で洗剤しらず

料理をする時って、何回もフライパンや鍋を
使い回しすることってありますよね。

その時はどうしていますか? 

油がついているならば、どうしても洗剤をつけないと
ベタベタがとれないし・・・など、
やっぱり「洗剤での洗浄」をしてしましますよね。

私もそうでした。

ついこの間までは(^^) 


今は、ちょっと違って、還元水
料理の途中のちょこっと洗浄に使っているのです。

極端に油などで汚れている場合は別ですが(^^;;)


還元水は強還元水ほどの強力な油を洗浄するまでの力は
ありませんが、焼いたり、煮たり程度で使う油や、
料理中に出る脂分がついた皿を軽く落とすには
ちょうどよいみたいなのです。

その時は、9.5pHの還元水を生成するようにしています。


還元水を出しながら、フライパンや鍋、お皿を洗浄。

この時に、洗剤のついていないスポンジで
軽くこすりながら洗います。

なんと、油がすっきりぴかぴか(新しい)と落ちているのですよ(^^)

キッチンペーパーで水気をとって、次の調理にGOexclamation


洗剤を使っていないので、
とても安心して調理ができます
手(チョキ)

洗剤を使うと、急いでやったときの
すすぎ残しが心配なこともあるし(^^;;)

洗剤の味がするのも嫌だしねあせあせ(飛び散る汗)


ぶしょーもの主婦なので、洗い物が面倒な時は、
洗い桶に還元水をはって置いておきます(^^;;  

それをやっていたら、お鍋がキレイぴかぴか(新しい)になりましたよ(^^;;;;;)。

これは、これでよかったと思います。。。。。たらーっ(汗)


【参考サイト】
株式会社エナジック|暮らしの安心を実現


posted by はっち at 16:15 | Comment(0) | TrackBack(1) | 水と健康
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

便利な調味醤油(しょう油)3種
Excerpt: 便利な調味醤油(しょう油)3種 生姜醤油(ショウガしょう油) 醤油差し(しょう油差し)の中に、皮をむいた生姜(しょうが)を丸ごと入れておくと、手軽に生姜醤油(ショウガしょう油)ができます。10日く..
Weblog: 自家製生活レシピ☆楽しい毎日の作り方
Tracked: 2007-04-19 01:02

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。