2007年04月23日

花粉症対策には目の洗浄も忘れずに

花粉かわいいが飛び回っていますね(××) 

街中を歩いていると、マスク・サングラスで、
顔をおおっている人を見かけます眼鏡


さて、花粉症といえば、どうしても「鼻水」「くしゃみ」
という印象が強いのですが
「目のかゆみ」
もかなり深刻ですあせあせ(飛び散る汗)

かゆいといってかいていると、
目が充血してきてもっと悪化してしまうこともバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


まず、帰ってきたら服や髪についている花粉を落として
「洗顔」をします。

これで第一段階、目の周りの花粉を
取り除くことができるのです。

その後に、花粉症専用の目薬をさしたりして、
かゆみを抑えるようにするのですが、 
その前に(ーー)b 目の洗浄をしましょう。


今は、目を洗浄する洗眼液が市販されているので、
それを使うが一番てっとり早いかもしれませんね。

目薬だけではとれない、花粉やホコリを、
カップに入れた洗眼液の中で
目をパシパシ目することで、とってくれるのです。

これはかなりスッキリぴかぴか(新しい)しますよ手(チョキ)

(私はコンタクトレンズ愛用者なので、
目がかゆい時などにたまに使っていますが、確かによいexclamation×2

だからといって、あまり使いすぎるもNG(××)

(私が通っている眼科病院の先生は、
洗眼液は使いすぎるとかえって目によくないと言ってました)。

外から帰ってきた時の洗浄くらいにしましょうね。


ところで、酸性水は洗顔にいいらしいですが、
もし間違えて目に入ってしまっても大丈夫なんでしょうか・・・?


鼻洗浄と一緒で、体にはりついている花粉を
取り除くことがなによりも一番exclamation×2 

それが、花粉症対策の秘訣にもなるのですね(^^)b


【参考サイト】
ここがポイント!花粉症対策「鼻」「目」 -healthクリック
目を洗おう!花粉症対策に洗眼薬 - [目の健康]All About


posted by はっち at 16:27 | Comment(6) | TrackBack(0) | 水と健康
この記事へのコメント
お久しぶりです。たいぢです。生きてます。

酸性水が目に入ったら……なんかしみそうですね(T_T)

去年と今年は、花粉の量が少ないのか、そんなに目のかゆさはひどくないです。一昨年までは、良く洗顔・洗眼していました。

笑顔同封 たいぢ
Posted by たいぢ at 2007年04月23日 22:08
花粉症は現代病ですね。
ほんと嫌ですし困りますよね。
でも還元水を飲んでいれば緩和されるはずですよ。私は病院通いから開放されもの凄く楽になり薬も使ってませんし、マスクからも開放されました。
点眼には強酸性水を使い、外出後には鼻腔を強酸性水でスプレーしてます。
酸性水も強酸性水も役目を果たしたらタダの水になりますから、いくら使っても害にはなりません。
浴びるように使われたら良いですよ。
Posted by カットチャン at 2007年04月24日 10:00
to たいぢ さん
おひさしぶりです〜。
酸性水って飲んじゃいけないし、どうなんだろ〜って疑問に思っています。
しみるのかな??

今年は花粉が少ないんですか?
仕事先では相変わらずくしゃみが止まらない人もいますよ。
Posted by はっち at 2007年04月24日 15:03
to カットチャン さん
こんにちは!
ええっ( ̄□ ̄;)!!還元水を飲むことでそんなメリットがあるんですか?!
残念ながら私は花粉症じゃないので、その効果を実感できません(--;)

強酸性水も目に入っても大丈夫なんですかぁ。
そういえば、元はお水ですもんね。
納得。。
Posted by はっち at 2007年04月24日 15:10
はっちさん
ブログへの訪問&コメントありがとうございます。とっても嬉しかったです。
おそばをゆでるものもお水によって
そんなに違うんですね。煮物なんかも
味の染込み方が水によって違うというのは
聞いた事があるんですが、軽く感じるって
いうのがビックリです。
Posted by fukurou at 2007年04月24日 18:55
to fukurou さん
こんにちは!
不思議なんですけど、なぜかおそばが軽く感じるんですよね。
こしがあっておいしいし、酸性水のおそばはお勧めです!
Posted by はっち at 2007年05月01日 15:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。