2007年04月25日

無洗米を還元水で炊く時は水加減がポイント(^^)

我が家で使っているお米は、
ホームセンターで買ってくるノンブランドの無洗米。

以前に、軟水のミネラルウォーターでごはんを炊いた時に、
還元水で炊いたごはんにもトライしたい
という夢が、レベラック購入で叶ったんですね〜(^^)v


スイッチオンexclamation で待つこと約40分時計

シュッシュと炊きあがる湯気の香りが違うexclamation×2 

とても香ばしい御飯の香りがするのです。


実は、水道水を使っていた時、この炊きあがる時の香りが
とても生臭くて(炊きあがった御飯はそんなことないのですが)
なんか、嫌な香りだったのです。

この差はなんでしょうか(ーー?) 

ちなみに、pH値9.0の還元水使用です。


さて、なぜ還元水で炊くと美味しいのかというと(ーー)b 
水道水と違い塩素の影響が少ないので、
ビタミンを損ねることがないのと、
還元水は浸透性が早くお米となじむので、
お米がイキイキとした状態で炊きあがるからなのです。


無洗米を使用する場合、通常の水加減より
ほんのちょっとだけ多めに水を入れます。

還元水の場合水道水と違って、
お米が柔らかくなる傾向があるので、
浸す時間や保温時間によって、水加減を
微妙に変えていくとよいみたいですね。


仕事がある日は、朝晴れでかける時にタイマーセット。

炊きあがり時間を夕方にすると、
タイマー時間は平均で7〜8時間になります。


炊きあがり後の保温時間は1〜2時間になるので、
我が家の好みのちょっと硬めにするには、
水加減をいつもより0.25倍。

セットしてすぐにスイッチオンにする時は、
目盛り通りの水加減にして、
炊きあがり後は30分くらい保温させます。

これで、還元水で炊いた美味しい御飯
のできあがり(^^)。

美味しい御飯ができました〜

夜に炊いた御飯を、翌日お弁当にもっていっても、
変な臭いがすることなく、美味しくいただけますよるんるん


【参考サイト】
2006年10月27日 ふっくら美味しいご飯が炊ける水
株式会社エナジック|暮らしの安心を実現


posted by はっち at 15:07 | Comment(6) | TrackBack(0) | 水と健康
この記事へのコメント
こんばんは!
はっちさんのブログ楽しみに拝見してます♪
私も「レベラック」です!!
ほ〜んといいですよね!
今ではかなり水の使い方が我が家でも増えましたよ♪
娘なんて朝起きたら酸性水でうがいと洗顔、そのあとちゃんと還元水をコップ1杯飲んでます。
そのおかげが、朝のお通じはGOOD!!
子供の方が素直にいいって感じているようです。
もちろん私も実行してます♪

最初我が家に「レベラック」が来たときに、
ご飯の白いことに感動!
うちは7分米使用なんですが、それも
きれいに白く炊き上がるんです。
冷ご飯のいや〜な臭いもありませんよね!
それとお味噌汁。
もうこの二品だけでもかなり感動の嵐でした!
今晩は、かぼちゃのシチューを作りました。
煮込みや水を使う料理にはほんと欠かせませんよね☆

また遊びにきますね♪
Posted by ゆりりん at 2007年04月25日 20:44
まいど、またまたお邪魔します。
還元水の使いこなし、すばらしいですね^0^
おいらも勉強になります。
よろしくお願いしますm(uu)m
Posted by hidepapa at 2007年04月26日 03:39
to ゆりりん さん
こんにちは!!
すご〜い。朝から晩までレベラックずくしなんですね。
お料理にも活用しているし、私も見習っていろいろ作ってみます!

そして還元水を使うと普通の水道水で御飯炊いたときとは明らかに違うんですよね。
不思議だな〜。
Posted by はっち at 2007年05月01日 15:26
to hidepapa さん
こんにちは!
ありがとうございます。
まだまだ電解水の実験しますよ(笑)
実験してみて発見することがいろいろあるんですよね〜。
おもしろいなぁ(^^)
Posted by はっち at 2007年05月01日 15:29
こんにちは、はじめまして。
我が家では高そうなナントカ米(名前は忘れました)を頂いたので、最近はそれを炊いているんですが、炊き方が悪いのか、今までの安いお米のほうがおいしく感じます。。。
水加減を変えたら美味しくなりますかね?
Posted by マリモ at 2007年05月10日 18:14
to マリモ さん
こんにちは〜。
お米ってたしか新米や古米でお米に含まれてる水分量が違うんですよ。
高そうなナントカ米(笑)は新米なのかもしれないですね。
お水をちょっと減らして炊いてみてはどうですか〜?
Posted by はっち at 2007年05月11日 15:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。