2007年05月05日

還元水って焼き魚〜。外側パリっと内側じゅわぁ〜。

今日の夕飯レストランは、冷凍している
「アジ」と「塩サバ」の焼き魚です(^^)

安い時にまとめ買いして、冷凍ストックしておくのです。

仕事帰りに買い物できなかった時に便利るんるん 


我が家の魚焼きはガスコンロについてる
魚焼きグリルを使っています。

グリルのトレーには必ず「水をはる」ことになっているので、
今日は入れる水を、還元水に変えてみました。


いつもと違うという変化は、
魚が焼き上がるにつれて香りで感じました。

魚の生臭さがあまりしないのです(.. )oyo?

それと、トレーに入れた水の蒸発も水道水より早いんです。

あまり、水を入れすぎると魚がビシャビシャになりそうなので、加減をしていれていたら、

あれ?


出来上がり前には水も少なくなってるみたいです。

焼き上がった魚はというと、表面はパリっとしていて、
中はふんわりした感じに焼き上がっています。

パリッ、じゅわー

私は、途中、魚にアルミホイルをかぶせて
蒸し焼き状態にもするのですが、
パリ・じゅわ〜状態がいつもと違っていました。

これは、還元水の何がそうさせているのでしょうか
(ーー)う〜ん。


そして、トレーを洗うとあら不思議exclamation×2 

いくら洗剤をつかってもすみにある
魚の脂がとれなかったのが、
スッキリとキレイにおちるのですぴかぴか(新しい)

それに、生臭さも消えてるexclamation

ということは、油が関係する料理水に、
還元水を使うと余分な脂が落とせるってことかな? 


とにかく、とても久しぶりに、魚焼きグリルのトレーが
キレイになったのには◎二重丸exclamation 

【参考サイト】
株式会社エナジック|暮らしの安心を実現


posted by はっち at 19:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | お水で美味しく
この記事へのコメント
それって多分水の浸透力が増しているのかもぉ(@^^)/~~~
それと、油汚れがカンタンに落ちるのは界面活性効果があるのかもよ???
Posted by ちょい不良(ワル)じぃさん.com at 2007年05月05日 21:28
はっちさん
ご無沙汰です。
どうも、田舎で笑顔です。

お、今日も還元水の謎に鋭くせまってますね!

私もお話に参加したいのですが。。。

残念ながら、ついていけません。笑

この前のお肌の記事と
今回の界面活性を関連づけると
お化粧品の成分にヒントがあるかもしれませんね。

違ったらごめんなさい。

私は焼きあがった鯖のほうに目がいってしまいます。笑

では、また来ま〜す♪
Posted by 田舎で笑顔 at 2007年05月06日 16:30
to ちょい不良(ワル)じぃさん.com さん
こんにちは!!
還元水は浸透力が強くて魚もじゅわぁ〜ってなったんですかね。
それはすごい〜。
界面活性って洗剤のCMでよく聞くアレですよね(笑)
だからよく落ちたのかぁ!!
エナジックのサイトには界面活性という効果は書いてないけど、そんな効果もあるんですかね??
Posted by はっち at 2007年05月08日 16:49
to 田舎で笑顔さん
こんにちは。
はい!美味しいものを食べながら謎にせまっています(`_´)ゞ
でもまだまだ謎だらけです(笑)
なんでか還元水って蒸発するのが早いんです。
それも界面活性ってヤツですかね??

電解水の生成器はそれなりに値が張るのでぜひ1台どうぞ〜と簡単に勧められるものではないですが、いいですよ(笑)
毎日いろんな発見があります。

懲りずにまた見に来てくださーい。
Posted by はっち at 2007年05月08日 16:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。