2007年05月11日

黒ビールのうまみは硬水の力?

昨日の夕飯は旦那さまに任せ、
仕事の帰りに友達と居酒屋へ寄り道( ^^)o□☆□o(^^ )

まあ、たまにはいいですよね。


久しぶりに黒ビールをググググぃ〜っとビール

う〜ん、美味い(#^.^#)。


それを見て友達が
「黒ビールの原料になる水って、硬水使ってるって知ってた?」

え? そうなんだ。

お酒と水は深い関係があるので、
うまさの秘密パスワードはそこにあるのかな? と、
気になったので調べてみましたよ(^^)


ビールの色には「淡色」「中濃色」「濃色」とあり、
麦から麦芽を製造する工程で
麦芽を強く熱した黒麦芽を用いて製造した黒ビールは、
色で分けると

「濃色ビール」。




ビールは製造や発酵方法によって、
さらに細かく分類されるのですが、
使われている水について見てみると、

もっとも多く飲まれている黄金色の
淡色ビールの発酵にはミネラル分の少ない軟水が、
濃色ビールの発酵にはアルカリ性に近い硬水
適しているといいます。

黒ビール

というと、イギリスやアイルランド、ドイツ産の
ビールが思い浮かびますが、
そーいえば、ヨーロッパの水は硬水が主流ですよね。

製造される地域の水によっても、
ビールの特徴って表れるんじゃないかなぁ〜って思います。

キリっとした苦みの中にも、
フルーティーな味わいがある黒ビールかわいい

その美味しさのベースにも
「水」はポイントの一つにあるんですね(^^)


【参考サイト】
アサヒビール ビールミニガイド
アルファインターネット 食と健康 第10回 ビール
サントリー なるほどコール 赤坂5丁目分室「黒ビールってどういう風に作られるんですか?」
黒ビール.com:黒ビールを飲んでいますか?
水の豆知識
 


posted by はっち at 11:42 | Comment(6) | TrackBack(1) | お水で美味しく
この記事へのコメント
旦那抜きで、黒生ジョッキでカンパ〜ィ(^^)vゴクンゴクン・プワァ~ッ 
「最高ぉっ」
暑くなるとビールが最高! 私なんか年がら年中、ビールから始まって・・・です(^^♪
黒は硬水仕込なんですね(・・;)ウムウム
ライオンでハーフ&ハーフ飲みたいっ!!
Posted by ちょい不良(ワル)じぃさん at 2007年05月11日 15:51
はっちさん、こんばんは。
たまにしか来なくて申し訳ないです。しかも、いつもはっちさんからコメントいただいてから、わたしもはっちさんのとこに
遊びにいこう!って思う状態でゴメンナサイ。はっちさんのブログの記事もとても
興味があるんですが、どうしてもランキングに参加している方同士で、ランキングポチして貰ったら必ず御礼にいかなければという様にやっているとそれに追われてしまって・・・。
黒ビール、グビッといったんですね!
美味しいですよね。これから暑くなると
ますますビールの美味しい季節になりますね。黒ビールは硬水なんですね。
水によって、紅茶、緑茶なども全然味が
違ってきますよね。
Posted by fukurou at 2007年05月11日 19:34
こんばんは。
お酒の話題になるとのこのこ出てまいります。
黒ビールなんといういい響きでしょう。
さぞ美味しかったでしょうね。
羨ましい。
黒ビールの独特の風味いいですよね。
やはりビールも『水』の影響大きいのですね。(黒ビールは硬水ですか)
ギネスも黒ビールの一種なんでしょうね。
あの泡立ちとこってりとした濃厚な味わい。
いいですね、飲みたい!
Posted by daland at 2007年05月11日 22:26
to ちょい不良(ワル)じぃさん
こんにちは!
そうなんですって!
黒ビールは硬水だそうです。知らなかった〜。
最近暑い日が続くのでビールは最高ですね。
Posted by はっち at 2007年05月14日 18:25
to fukurou さん
こんにちは!
イエイエ〜(^^)コメント頂けてとってもうれしいです。
しばらく暑い日が続いてるのでビールがおいしーく感じます(^^)v
飲み物や料理の種類によって合ってるお水が違うんですよね。
今いろいろ探っております。
Posted by はっち at 2007年05月14日 18:30
to daland さん
こんにちは。
普段は普通の「淡色ビール」派なんですが、時々黒ビールが飲みたくなるんですよね。
dalandさんも仕事終わりにぐびーっとどうですか?
Posted by はっち at 2007年05月14日 18:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

デザート感覚の甘いビール?
Excerpt: ビールが苦手という方のほとんどは、ビール独特のあの「苦み」が原因なのではないでしょうか? 実はビール好きでもある私も、子供の頃に興味本位で父の飲んでいるビールを味見し、「こんな苦いもん、大人にな..
Weblog: BAR LOG
Tracked: 2007-05-11 17:05

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。