2007年05月13日

ノンアルコールビールはジュースかアルコールか!?

車(セダン)も運転しないしアルコールビール類は全てOKの私にとって

「ノンアルコールビール」

は基本的に無縁です(^^;;)

しかし、どうしても飲めない時にも、
ビールのあのシュワシュワっとした喉ごしは・・・・・
という時に、ご愛飲しているという人も多いようですよね。

飲めないんだけど、その雰囲気を味わいたいなどに、
ノンアルコールビールは活躍しているのです。


さて、

ノンアルコールビールとは、なんぞや

目ってことになると、

「香り、味わい、ノド越し等、酒類の雰囲気を持ちながら
アルコールを1%未満に調製した清涼飲料」


という位置づけになるようで、
原料と製法はビールと同じで「発酵させない」
「発酵させる過程でアルコール分を1%未満に抑える」ものと、
2種類あるそうです。

現在、日本で多くみかけるのは、アルコール分1%未満が主流。

私も飲んだことがありますが、
たしかにビールと間違えそうな出来のものもありましたね。


さて、これはジュースかアルコールか? 
となると、私的にはジュースなのかな(^^;;)


でも、ほんのちょっとでもアルコールが入っているものは、
ノンアルコールといっても飲み過ぎたら、お酒を飲んでるのと一緒。

アルコールに弱い人は酔って
しまうこともあるんですよダッシュ(走り出すさま)

特に1%に近い数値のモノは飲み過ぎにも注意exclamation×2 

休肝日だからといってノンアルコールビールを大量に飲んでは
ダメなのですよ (- - b 

休肝日には、お水で肝臓を浄化させましょうね。


【参考サイト】
ノンアルコール・ビールとは?
ノンアルコールビール,ノンアルコールワイン ― 脱アルコール酒の楽しみ
独立行政法人農林水産消費技術センター「パンフレット・広報誌/大きな目小さな目/新食品ウォッチング(ノンアルコール飲料)」


posted by はっち at 16:00 | Comment(2) | TrackBack(1) | 水と健康
この記事へのコメント
はっちさん

私もノンアルコールビールは基本的に
飲みません。

昨日、山の帰りに居酒屋さんにいって
いつもは黒のビールは飲まないんですが
無性に飲みたくなって黒ビールにしました。
はっちさんの記事で黒ビールの事を
読んで、しっかり頭にインプットされて
いたんですね。
Posted by fukurou at 2007年05月13日 17:22
to fukurou さん
こんにちは!!
黒ビールおいしかったですか?
汗をかいた後のビールは格別においしいでしょうね(^^)

ノンアルコールビールはあまり飲む機会がないですけど、ちょっと試しに飲んでみたいな、とは思ってます。
Posted by はっち at 2007年05月16日 17:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ノンアルコールワイン
Excerpt:           高松港のそばにあるイタリアン、ミケイラにいきました。          そこでノンアルコールワインを発見!          ノンアルコールワイン=ぶどうジュース?        ..
Weblog:   playt&cinemacoco+ 徳島トリエンナーレ2007
Tracked: 2007-06-05 10:48

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。