2007年06月06日

あなたの冷蔵庫で作っている氷。カビが生えてませんか?

これから、氷の需要が高まってきますね。

冬の間はおとなしくしてもらっていた、
我が家の冷蔵庫に付いている「自動製氷機」
これからがフル稼働になります手(グー)


さて、さて、久しぶりに空になっている氷室を見ると、

白っぽい粉が。。。。



それに製氷機の水を入れるところも
白い粉みたいのが着いています。


「あ〜〜。良く洗わないとダメだなぁ〜」。

と、思い出したのが
「自動製氷機はマメにお掃除しないと、カビの生えた氷ができることがあるんだよ」
って話し。

そーいえば、自動製氷機ではミネラルウォーターを使わないで
水道水を使ったほうがいいとか言われてたよなぁ〜と思って、
掃除を中断してパソに向かってます(^^;;) 


カビってジメジメした湿度の高いところがお好きなのかと思いきや、
10度以下の環境でも繁殖でき、
給水タンクの中でもカビ菌が繁殖ダッシュ(走り出すさま)

残っている水の中にある赤色酵母(赤くヌルっとした汚れ)も
一緒に凍らせてしまうと「カビの生えた氷exclamation×2
出来上がってしまうそうです。


対応策としては



1最低でも週に1度は給水タンクや
 取り外しできる部分をしっかりと洗ってお掃除。


この時に酸性水を使うと、水あか汚れも
しっかり落としてくれるので便利るんるん 
洗浄・除菌作用も期待できます。


2ミネラルウォーターや浄水した水ではなく
 水道水を使うこと。


ミネラルウォーターや浄水した水では、
雑菌が繁殖しやすかったりします。

我が家で使っている冷蔵庫の説明書には
水道水の利用を推奨しています。

もちろん、ジュース類を入れて使うのは×ですexclamation 


3こまめに水を取り替えることexclamation

カビを生やさないためにも、きれいなお水は重要です(^^)b


さあってと、これから掃除に戻りますパンチぴかぴか(新しい)


【参考サイト】
冷蔵庫の自動製氷機は毎週おそうじを! え?氷にカビ!? "便利"に落とし穴 - [共働きの家事]All About


posted by はっち at 15:16 | Comment(5) | TrackBack(1) | 水と健康
この記事へのコメント
自動製氷機はまめにそうじしなくちゃいけない、というのは聞いたことがあったんですが、受け皿しか洗ったことがありませんでした・・・(; ̄ω ̄)ゞ
でもこの記事を読んでびっくりΣ(゜ロ゜;)!!
氷にカビが生えるんですね。
マズイ!!ウチの製氷機を何とかしなくっちゃ。
Posted by リサママ at 2007年06月08日 11:20
to リサママ さん
こんにちは〜。
そうなんですよ。
ちゃんと掃除しなきゃいけませんね(--;)
本格的に暑くなる前に製氷機の掃除したほうがいいですよ〜。
Posted by はっち at 2007年06月14日 17:55
初めましてkoorikunnと申します。あなたのブログがトップなので間違っているので訂正してください。水道法には細菌(桿菌・球菌・らせん菌)に関する規定はありますがカビ(真菌)に関する規制も検査の基準も存在しません。裏から見れば水道水のなかにカビがいくらいてもよいのです。ATP測定器で水道水を測定すると有機物(カビ含む)の数値が浄水場から出た水道水の20倍以上有機物(かび)で汚れている水道水もあり自動給水タンクの水にも不適です。この事実は千葉県健康福祉部薬務課薬事審査指導室のK副主幹様より確認済みです。また、水道水の細菌検査を公的機関である千葉県薬剤師会に依頼したところカビは測定基準がないので測れないと断られたのです。
このような事実があるのでオールアバウトの記事は間違っているまま載せているので信頼性に欠けています。私も水で悩んでいる一人です。
Posted by 青柳 敏雄 at 2007年07月11日 16:23
to 青柳 敏雄 さん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
さてさて水道水に含まれるカビについてですが、水質検査の項目にカビ臭の元となる物質も含まれています。
(参考⇒東京都水道局http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/pp/hakken/h09.htm
その基準値は0.00001mg/L以下だそうです。
それがどのくらいの量なのか想像できませんが(@@;)かなり微量なんでしょう。。。

私自身も水道水のカビの匂いは気になっていませんし、最近は高度浄水処理の技術が広まりつつあるので、安全だと思ってます。

でも製氷皿や給水タンクはマメに、念入りに洗う必要がありますね。
Posted by はっち at 2007年07月24日 16:21
もしかしてミネラル成分では?
Posted by mineral at 2012年10月27日 11:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

冷えたビールが一本も無いときの裏技
Excerpt: 風呂上りにビール。 ビールじゃなくてもジュース。 冷たいのが飲みたい〜。 と思いきや、冷蔵庫の中に一本も無い・・・ 氷を入れると、薄くなっちゃうし・・・ 生温いまま飲むかな・・・ 裏技:氷水に塩を入れ..
Weblog: ちょいデブおやじのダイエット奮闘記 〜 雑学編 〜
Tracked: 2007-06-06 20:26

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。