2007年06月07日

パックのお刺身のツマを還元水で水洗い〜。生臭さが消えた!

お刺身パックについている「ツマ」。

あなたは食べますか?  食べませんか?  

私はとっても大好きなので全部いただいちゃいます(^^;;)


さて、このセットになっているツマを「飾り」
と思っているのがうちの旦那さん。

食べようとはしませんあせあせ(飛び散る汗)

「だって、魚の生臭さと、刺身の色がついていたりするでしょ。
食べる気しないよ。あれは飾りなんだよ」。


いや、それは絶対違うと思う( ̄▽ ̄;)。


刺身のツマの代表というと
「ダイコン」や「にんじん」「海草類」があげられます。

ツマは
「盛り付けを引き立たせる効果や
生臭さをやわらげる役を果すと共に、
消化を助ける働きもある」
そうで、
海草には
「体内で作ることのできない必須アミノ酸が豊富に含まれており、
魚のたんぱく質だけでは不足しがちなアミノ酸を補給する」
という役目があるそうです。

となれば、こんな大切な食材を
みすみす捨てるわけにはいきませんexclamation(キラリンぴかぴか(新しい) 


刺身と一緒に食べるのがもちろんベストですが、
残ってしまったりツマ状態ではなかなか手が出せなならば、
ちょいと一工夫。

その前に、解決する問題は「生臭さ」。

私はとにかく、水洗いをしっかりやるようにします。

あまりにも生臭さが消えない時は、塩水で洗ったりも。


還元水を使うようになったら、
その苦労は水道水で洗っていた時の半分以下に減りましたexclamation
(#^.^#)。


魚からでる水分でぐちゃぐちゃになってしまった場合の復活は
かなり難しいですが、とにかくpH値9.0の還元水を使って
せっせとツマを水洗いるんるん 

しっかりと水気をとるのもポイントです(^^)b 


ダイコンもシャキッとするし生臭さも消えるしで一石二鳥揺れるハート

本日は、ミョウガと混ぜて塩もみした「ダイコンの浅漬け」。

刺身のツマで浅漬け♪


#生姜がなかったのが残念。。。。。

これを入れるとまた美味キスマーク

これを「飾り」とは言わせないわ( ̄∀ ̄)フフフ。


【参考サイト】
還元水の株式会社エナジック
愛論百科2002年4月「刺身のツマ」
鈴木純子の健康ワンポイントチェック 魚と健康(3)


この記事へのコメント
はっちさん、こんにちは。

私もツマ食べます。ツマは飾りでなくって
ちゃんと役割があるっていう大雑把な事覚えているからです。
でも、刺身の生臭さがついてはいますよね。
還元水で洗えば美味しく食べられそう!
みょうがを使った大根の浅漬けもおいしそうです。
Posted by 「アンチエイジングしよう!♪」fukurou at 2007年06月07日 16:49
to fukurou さん
こんにちは!
そうそう。ツマもちゃんとした役割があるんですよ!
ツマの浅漬け、サッパリしておいしかったですよ♪
今度は生姜を入れて再チャレンジします!!
Posted by はっち at 2007年06月14日 17:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。