2007年06月09日

ソースに還元水をいれると旨味が増すってホント?

またまた仕事先で還元水をご愛用の方と遭遇どんっ(衝撃) 

彼女の家では、醤油やソースの調味料に
「還元水」を入れて使用しているのだそうです。


えっexclamation だってそんなことしたら
水っぽくなっちゃうじゃない(☆_☆)


「調味料が入っている容器の1/3〜1/4くらいを抜いて、
そこに還元水を入れてよく混ぜるのよ。
旨味が増して美味しくなるわよ」


うーん(ーー;)  
とはいうものの、水っぽくなるのはどうしても嫌だな。



使い切れなかった時のことを考えると、
実行に移すにも躊躇。。。。。


そんなとき、使っていたソースが残りわずかにるんるん 

こ、こ、こ、これは試すチャンス到来Ψ(`▽´)Ψ

早速、残りわずかなソースの容器に還元水を入れて
よく振ってみますー(長音記号1)ー(長音記号1)


実はこのソース、ノンブランドで
とにかく「安かったら」の理由で購入していたもの。

実は、ソースのツンとした香りが鼻につくくらいキツク、
甘めのまろやかなタイプが好みな私には
「ソース臭すぎて」なんかダメだったのですたらーっ(汗)


シャコシャコと振って、容器の側面についてるソースも
よく混ぜますー(長音記号1)

還元水を入れてシャコシャコ♪


中濃ソースがウスターソースっぽい緩さになりました。

器にだしてみてもパチリカメラ

ちょっと緩めのソースになりました。


還元水を入れてすぐは、ただの水っぽさが先にきましたが、
少し置いてから器にだしたものをなめてみると、
味がまろやかになっているのです。

「あら、ほんとに美味しくなってるかも(・・)」

私が苦手だったツンとくる香りもおさまり、
これなら許せるかも、というソースに変身exclamation 


還元水は素材の旨味を引き出す力を持っているので、
それのおかげで材料の旨味が増したのかな?
 

なんて思いました。

でも、水を入れちゃってるわけだから、
何日も置くことはできないですよね?

私はとりあえず、使う度に容器に調味料を入れて還元水を加え、
ドレッシングを作るような感じで利用してみることにしました。


【参考サイト】
株式会社エナジック|暮らしの安心を実現


posted by はっち at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。