2007年06月27日

6月21日は冷蔵庫の日でした〜! だからこそ冷蔵庫の大掃除!

「今日はなんの日? フッフー〜♪」と、
1年365日、何かしらに記念日が設けられているみたですね。

そしたら、なんと「6月21日は冷蔵庫の日」だったのです。


日本電機工業会冷蔵庫専門委員会が
1985(昭和60)年に制定したもので、
梅雨の時期は食中毒が多いので、
冷蔵庫の整理を呼び掛ける日なんだそうです(・・)へえ〜。


ならば、冷蔵庫を大掃除しましょうexclamation×2

さて、掃除〜!!!とあらためて冷蔵庫の中を見ると、
けっこう汚れていますよね(××)

冷蔵庫の中で繁殖するカビもいるし
寒さに強い雑菌だっているのですあせあせ(飛び散る汗)


食べ残しや痛んだ野菜や果物類、
ケチャップやマヨネーズなどの汚れがドアポケットについていたり、
チルドルームにも肉や魚の臭いがついてしまっていたり。

冷蔵室・冷凍室・野菜室内のはずせる棚は全てはずして水洗いダッシュ(走り出すさま) 

この時に薄めた中性洗剤で汚れを落とすのも良いですが、
我が家では「強還元水」を使って
スポンジでキュキュと洗っていきます。


中も「強還元水」で絞った雑巾で丁寧に拭いていきます。

洗浄力もあるし、なによりも素になっているのが
「水」なので、洗剤の残りが気になりません。



最後に「強酸性水」で洗い流して
よく水分をふきとれば、除菌効果もアップしますグッド(上向き矢印)


そして、忘れちゃいけないのが「ドアのパッキン」。

一番汚れがつきやすいところなんだそうです。

カビがはえたりパッキンが痛んで
冷気がもれたりすることもあるので、
歯ブラシと薄めた中性洗剤や強還元水で絞った雑巾類で
しっかりと汚れを落とし拭き取っていきます。


外側も薄めた中性洗剤や強還元水で汚れを落とした後、
から拭きを。

汚れた時に楽に掃除ができるように、
シートをひいておいたり、
牛乳パックなどを利用してみるのも良いですよね(^^)


キレイになった冷蔵庫は、食中毒知らずなのですよぴかぴか(新しい)

冷蔵庫の日だけでなく、
月に1度、庫内の掃除をするのがベストだそうです手(グー)


【参考サイト】
6月21日 冷蔵庫の日
冷蔵庫の日(夏至の日)キャンペーン



posted by はっち at 15:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。