2007年06月29日

還元水をペットボトルにいれておいたら味が変わった!?

2リットルのペットボトルに還元水を入れて
冷蔵庫で保存しながらちょこちょこ使っていた時のこと。

4日目くらいから、水の味が変わっているのですたらーっ(汗)

なんかプラスチックの味がするというかバッド(下向き矢印)



保存するのにペットボトルはダメなのかな? 

どんな保存方法がいいのかなあと、ネット探しても
該当するようなページがなかったので、
また、サポートセンター電話に聞いてみることにしました(^^)


1日ぐらいならば、ペットボトル保存でも問題はないそうですが、
味が気になる場合には
「ガラス容器、ステンレス容器、フッ素樹脂などでコーティングしたアルミ容器」の方が、おいしく感じられるそうです。

ただし、きっちりとフタができるものがベストで、
容器の上部に空間をつくらないように、
水を溢れさせた状態でフタを閉めるようにすると良いそうです。


還元水を2日以上保存する場合、内部に溶けている水素が
ペットボトルの壁から少しづつ抜けていくんだそうですモバQ

フタの開け閉めで抜けていってしまう水素よりは
かなり微量なんだそうですが。

なので、同時に生成された時の状態よりも
電位が変化してしまうこともあるそうです。


そうかぁ〜目

味が変わったと思ったのは、この水素が抜けてしまって、
電位が変化してしまったからなんですね。

フタの開け閉めもあったからなおさら
変化に拍車がかかったのかも。

だから、飲みきり用の小さい目のボトルにしてしまう方が
いいかもしれないですね、とのこと。

納得〜ひらめき


強酸性水は、ペットボトルで3日くらいは保存しても
十分に効果は発揮するけれど、1週間たつと渋みもなくなり、
pH値の大きな変化はないけれども、
除菌効果のある成分は飛んでしまうそうです。

手洗いやうがいなど感染予防を目的としているならば、
生成しながらのを使用するというのが、一番なんですって。


保存方法がわかれば、ストックする目安もつけやすいですよね(^^)


【参考サイト】
株式会社エナジック|容器


この記事へのコメント
はっちさん

お久しぶりです。
何だか忙しくて、私のブログも毎日更新から1日おき更新にペースを落としました。
はっちさんのところに暫く遊びにきていなかったなー。それなのに遊びに来て戴きコメントもしていただきありがとうございます。

お水もまさに「生鮮品」なんですね。
ペットボトルに入れて冷蔵庫に入れていても味や中身がそういう理由で変わってきちゃうんですね。還元水や酸性水でない
お水でも小さいサイズのを買うとか
気をつけたほうがいいかもしれませんね。
Posted by 「アンチエイジングしよう!♪」fukurou at 2007年06月30日 08:11
to fukurou さん
こんにちは!
コメントありがとうございます。
酸性水も還元水もほんとは「作ったらすぐ使う」がベストなんでしょうけど、なかなかそうはいかないんです(--;)
他のお水も栓を開けたらすぐ飲んでしまうのがいいんでしょうね♪
お水も「生鮮品」、これを忘れないようにしなきゃいけませんね。
Posted by はっち at 2007年07月03日 14:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。