2007年07月24日

還元水で氷をつくっていいのかな?

レベラックがきてから飲用や調理に「還元水」を使うことが、
とてもあたりまえの環境になっています(^^)

以前に比べると水道水の使用は少なくなりましたね
(コーヒー喫茶店だけは水道水のほうが私は好きなのですが)。


先日のブログで、冷蔵庫で作る氷は
「ミネラルウォーターや浄水した水ではなく水道水を使うこと
http://mizu-kenkou.seesaa.net/article/44024960.html)」

って書いたのですが、
ほんとに還元水で氷をつくってはいけないのかなぁと思って、
レベラックを譲ってもらった方に相談してみたんです。


返ってきた答えは
「うちでは作ってるよんるんるん」。

そのかわり、自動製氷機に水を入れるのではなく、
普通の製氷皿やみぞれアイスが入っていた容器に還元水を入れて、
必要な分だけという使い切り状態にするのだそうです。


話を聞いていくと、還元水は水道水に比べると
塩素を除いているため、雑菌が繁殖しやすい傾向にあります。

なので新鮮な還元水を飲用することで
雑菌の繁殖を抑えることにもなるので、
自動製氷機に長時間水を入れっぱなしにするよりは
こちらのほうがよいのではということ。


自動製氷機を使うならば、3日一度の水交換と
週一回の清掃を欠かさず行えばいいんじゃないかな。

と話してくれました。


なるほどぉ〜exclamation&question

そういえば昔、使い終わったアイスの容器に
大きな氷を作ったことがあったよなぁ〜と思い出しました。


還元水で氷を作るポイントは「使い切り!」なんですね(^^)


【参考サイト】
株式会社エナジック|暮らしの安心を実現


この記事へのコメント
こんにちは〜。

確かに!!

ほかっておくと、いつのまにやら濁ってますよね、自動製氷機。

さすがに最近はフル稼働!なので心配ありませんが、春先に「そういえば」と思ってみてみたら、そんなコトになっていました。
おいしい氷がいいですね。
Posted by 元気娘★ at 2007年07月25日 15:24
to 元気娘★ さん
こんにちは。
美味しい氷を作る為には製氷皿や給水タンクをまめに洗わないといけないですよ。
さらに出来立ての還元水で作った出来たての氷が美味しいのかも・・・?
Posted by はっち at 2007年08月01日 15:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。