2007年07月26日

打ち水でヒートアイランド現象をやわらげる!

あじゅぅ〜。とけそぉ〜(@@)。

なんて日々が続く夏晴れ

人間もワンコもぐったりする暑さは、
地球iモードだってぐったりしているはず。


熱がこもっているなら、冷やしてあげなければなりませんexclamation×2exclamation×2 



そこで、注目されているのが「打ち水」。

打ち水したら、余計に水が蒸発しちゃって
蒸し暑くなっちゃうじゃんexclamation って昔きいたことありましたが、
いやいやそんなことはないのです(ーー)チチチチ。

実際に打ち水をすることで気温を下げる効果があるのです手(グー)


水をまくことによって奪われる気化熱が
気温を下げるという「打ち水効果」に着目した研究機関が、
1平米につき1リットルずつ水がまかれたら
気温は2度下がると試算し、
最初に実験をおこなったのが2003年の
「大江戸打ち水大作戦」。

そこで都内各所で同日同時刻に一斉に打ち水をしたら、
なんと気温上昇を抑えることができたというのですかわいい


ところで、打ち水にもルールがあるんですよ。

それは「水道水を使わず、お風呂の残り湯や
エアコンの室外機にたまった水、
雨水など二次利用水を使うこと」
なんです。


そして、朝夕の涼しい時間で、日向よりも、
日陰や風通しの良い、できる限り大勢で広範囲に行うと
打ち水効果が長くなるんだとかひらめき



今年は「打ち水大作戦」に我が家も参戦して、
ヒートアイランド対策に省エネ対策に取り組みたいexclamation 
と思います(^_^)ゞ



【参考サイト】
打ち水大作戦/mission uchimizu

posted by はっち at 13:31 | Comment(0) | TrackBack(2) | 水と健康
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49260704

この記事へのトラックバック

打ち水
Excerpt: 暑い日の夕暮れ迫るころ。 放水して、子どもに水をかけて遊ぶ。 「なにするんだー!」と叫びつつも、まんざらでもなく、子どもは笑顔なのだ(笑) 真、まだ詰めが甘い。パンツが短パンからはみ出て..
Weblog: この地球を受け継ぐ者へ † Life log
Tracked: 2007-08-16 20:27

うちでも打ち水してみました
Excerpt:  なんか、もう、暑くて何もする気がないですよね〜。エアコンを効かせて室内でパソコンやったり本読んだりテレビ見たり。。。そう言えば、ようやく今日冬服をしまって夏服を出したんです。(^^ゞ  室内にとど..
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2007-08-17 01:00

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

