2007年08月01日

中国の偽ミネラルウォーターニュース

「口に入るもので中国産は買ってこないでね」
と旦那さんから一言演劇

たしかに一連の中国産食品関連のニュースTV
を見てると、そうなります(ーー;;)。


健康食品での安全性については、
以前から問題視されていたのもありましたが、
ここにきて野菜、加工食品、ペットフード、医薬品などの
安全性問題も再浮上って感じですよね。

段ボール肉まんには、ホント目を疑いました(@@) 

さらにやっぱりという感じで報道された「偽ミネラルウォーター」

某テレビ局の北京支局で購入していたミネラルウォーターボトルは
「水道水」が入っていたとのレポートが Σ( ̄ロ ̄lll)


これには、中国の「水事情」もかなり関連があるみたいです。

産業の発達が進むにつれ、中国の水質汚染問題は深刻さを増し、
都市部での河川の9割は汚染されている状態とかたらーっ(汗)

水道水も日本と違い状態も悪く、
生水は飲めない状態というのです。

沸かして飲むことはあるみたいですが、
都市部ではなかなかそれも難しいらしいようですね。

となると、ミネラルウォーターの需要が必然的に高まり、
家庭でもオフィスでもボトル装置付きの
ミネラルウォーターサーバーが配置されているとのこと。

さらに、深刻化しているのが、ミネラルウオーター生産量の
増加に伴い、地下水の採水過多が問題となっているそうです。


水は限りある資源。

汚染や採水過多などという悪条件が重なり、
需要が多いともなれば中身が偽物でもラベルが
「ミネラルウォーター」という「偽ミネラルウォーター」が
登場してきてしまいますんですね( ̄ロ ̄lll)。

かなり複雑な思いです(ーー;;;;)。


疑ってかかれば人間の舌も気がつくかもしれませんが、
何も疑問を持たずに飲んでいたら、たしかにわかりませんね。

水についても「自分自身で見極める力を養う」ことは
とても大切なのかもしれません。


日本でも世界各国のミネラルウォーターが
手に入る環境にあります。

水道水も飲めるという、とても水には恵まれた国だと思います。

偽物は許せませんが「限りある水資源を考える」
きっかけにはなるのではないでしょうか。


ニュースソースその1
ブランド水の中身は水道水、北京で偽物横行…中国紙報道(読売新聞 - 07月10日 23:12)
 【北京=牧野田亨】中国紙・京華時報は、北京市民が日常的に使っている飲料水入り大型ボトルのうち、少なくとも半分は「偽物」とする業界関係者の話を
報じた。
 偽物製造の方法は主に二つあり、無名ブランドの水で有名銘柄の商品を偽装するほか、水道水を入れることも珍しくないと指摘。こうした手口で3元(約
50円)程度のボトルが十数元で売れるという。
 中国では、水道水が飲用に向かないため、各家庭やオフィスでは大型ボトルを購入し、飲み水として利用している。同紙によると、2006年の統計で、北
京では約200種類の銘柄の約1億本が販売されたが、実際の流通量は約2億本を超えているという。



【参考サイト】
So-net blog:MOON LIGHT ON THE WATER:中国のミネラルウォーター 信用できない中国のエビアン
ミネラルウオーター向け採水過多で年間960億円の損失 中国
中国のミネラルウォーター
asahi.com: 昆明の豊富なミネラルウォーター、そのウラには……? ?-?「世界のウチ」



posted by はっち at 14:45 | Comment(12) | TrackBack(4) | 水と健康
この記事へのコメント
はじめまして・・・

訪問&コメントありがとぅ〜ヾ(〃^∇^)ノ♪
嬉しいです^^

寝たまま使えるマスクパックって
美思 玉容散 睡眠パックしか使ったことないんですけど、肌アレはなかったです^^

ただ顔がベタベタして、枕や布団についてしまうのが気になって・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ!!

でもコスメって肌の状況や体質や年齢によっても使用感や効果って大きく左右されるから一概には言えないです・・・

こんなお返事でごめんなさい・・

段ボール肉まんは私もビックリしましたよぉ〜
しかもダンボール6割だったって聞いてさらに・・・( ̄□ ̄;)!!
今度はお水までなんですね・・・
ほんと日本って恵まれてるなぁ〜って思いますね^^

今日は今からお出かけなので、またお邪魔させてもらいますね^^
Posted by あり at 2007年08月01日 16:57
コメントありがとうございました^^
水って本当に大事ですよね。
質!!!
うちのカバ旦那は肌が弱いのでお風呂でもちゃんとカルキを抜く努力してます。
飲む水だって水道なんてありえませんよね!
しかもわざわざ買ったものが…
中国怖すぎです。
段ボールも普通に信じました(笑)
私は中国産という表示のものは一切かいません(笑)
日本国産でもあやしいですけどね(T^T)
Posted by まんじゅ at 2007年08月01日 18:29
はっちさん☆
しばらくです(*^^)v暑中お見舞い申し上げ候・・
中国製品は問題多いですね!。でも人口13億?とかいう巨大な隣国を無視して生きていけないのも現実。。どうしましょう?
豊富で安い労働力を目当てに、日本の企業はどんどん進出して、もう後戻りできないところまで・・
大きな声では言えませんが、一日も早く「世界標準モラル」を作らなければ、人類そのものが滅亡に向かう・・・・かも!
排出ガスなんか特に「待ったなし!」です。
ご清聴ありがとうゴザイマシタ」(笑) 
Posted by ちょい不良(ワル)じぃさん at 2007年08月01日 22:13
to あり さん
こんにちは♪
コメントありがとうゴザイマス。
やはり化粧品って人によっても、そのときの体調によっても合う・合わないがあるから難しいですよね。
枕などについてしまうんではないか、というのは私も気になってました(笑)
寝る前に酸性水スプレーで顔にシュッシュするの心がけようと思います。

段ボール肉まんは「やらせ」だったようですけど、他にもいろいろあるのかもしれませんね。
消費者は表示を頼りに商品をえらんでいるので、それを偽造されては何を基準に選べばいいのか困りますね。
Posted by はっち at 2007年08月02日 15:31
to まんじゅ さん
こんにちは〜。
まんじゅさんのブログのイラストのカバは旦那さんだったんですね(笑)
カバに似てるんですか?

ところでお風呂のカルキ抜きってどうやってるんですか?
我が家は竹炭を入れたりしてます。
お湯がまろやか〜になるんですよ。
Posted by はっち at 2007年08月02日 15:36
to ちょい不良(ワル)じぃさん
こんにちは!!
確かに中国はこれからどんどん発展して日本を追い抜かしていく勢いですよね。
でもより成長していくにはやはり「世界標準モラル」が必要ですね(・・*)(..*)
北京オリンピック成功するのかな〜?
Posted by はっち at 2007年08月02日 15:47
はじめまして。
なんだか中国の物があまりにここのところ色々と話題になって不安になります。ウナギにしても水にしても・・・
しかし今中国はかつての日本の高度成長時代と同じような状況。うちの親曰くかつての日本もかなり眉唾の商品がゴロゴロしていた時代があったようです。それが時代とともに成長して行ったようですね。成長とリスクは相関するようで、今の中国はまさにそんなときなのかもしれません。ある意味暖かく見守る姿勢というのも先進国として必要な態度かもしれません。ただ、食べて危ない物や危険が伴う物は徹底的に排除する姿勢は必要ですが。。。
ちなみにうちはクリスタルクララを使っていますがやっぱり水道水より遙かに美味しいですね。日本は水道水が安心して飲めますが、やっぱりある程度はRO水やミネラルウォーターを飲用に好むのは致し方ないのかな。。。
Posted by ゴマ at 2007年08月03日 00:25
暑中お見舞い申し上げます。

毎日暑いですね。

数年前に中国に留学をしていた従妹からの話ですが
あちらで出来た中国人の友が日本に遊びに来たときにお茶を沢山買って行ったそうです。

なんで?って聞いたら
『だって国のお茶は農薬だらけで怖くて飲めないよ。』って答えたそうな。

それを従妹から聞いて以来『日本茶葉使用』を確認するようになりました。
Posted by どれみ♪ at 2007年08月04日 12:24
to ゴマ さん
こんにちは!
コメントありがとうございます。
中国の環境問題などはほんとに一昔前の日本の公害のようですね。
中国には他の国から指摘されたから仕方なくやるんじゃなくて、自発的にこういった問題は解決していくように努力してもらいたいです。
Posted by はっち at 2007年08月06日 16:48
to どれみ♪ さん
こんにちは。
ほんと毎日アツイですね。
1歩外へ出るのも気合がいります(^^;;;)
お茶の農薬の話はビックリです(@@)
中国のほうがお茶の本場〜という気がしていたんですが、日本のお茶のほうが安心して飲めそうですね。
中国人も中国産の食品の怖さを分かってるんですね。。。
Posted by はっち at 2007年08月06日 16:52
中国の都市部に住むものです。恐れ入りますが、いたずらに恐怖をあおるのもどうかと……。水道水は「硬すぎる」ので、沸かして鉱物質を沈殿させて飲む、というのが本当のところで、汚染についてはそれほど深刻ではありません。まあ、北京の話ですので、上海やシンセンになるとわかりませんが……。ミネラルウォーターにしても、きちんとしたところで買うようにして(大きなスーパー、「水駅」と呼ばれるところから配達を頼むなど)、自衛しています。そのあたり、どうぞよろしくご理解ください。☆
Posted by ベティ at 2009年02月15日 13:23
to ベティ さん
こんにちは!
貴重な意見ありがとうございます。
確かに、メディアで報道されている中国のひどい現状が全てだとは思っておりません。
願望としても一部だけのものであって欲しい、と思ってます。

それにこのような問題は中国だけのものではないですよね。
明るみになっていないだけで日本でも同じようなことがあるのでは・・・と不安に思うこともあります。

そして一番重要なのは、消費者個人個人が「良いもの」を選ぶ力をつけることなのかもしれませんね。
Posted by はっち at 2009年02月17日 18:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

中国 ミネラルウォーター
Excerpt: 水のクリタのうまい水 ミネラル200+200 1.5L×6パック×2ケース 【中国・九州・四国・東北へお届けの方】商品価格:2,016円レビュー平均:4.84中国の偽ミネラルウォーターニュースSo-n..
Weblog: 美味しい水で健康になろう!
Tracked: 2007-08-08 20:33


Excerpt: ミネラルミネラル(Mineral)とは鉱物(無機質)のことであるが、一般的には人体に欠かせない微量元素のことを指す。糖質、脂質、蛋白質、ビタミンと並び五大栄養素の一つとして数えられる。.wikilis..
Weblog: 健康食品の栄養事典
Tracked: 2007-08-09 12:07

大陸産食品の怖さ 「醤油」編
Excerpt: 巷では大陸産醤油に毛髪が原料として使用 されていることが、話題になっているそうな。 私的には、今更の話。 というのは、大陸で3年位前にテレビで見たことがあるから。 記憶だけど、香港系か台..
Weblog: JAYに恋して
Tracked: 2007-08-11 13:50

水道水 ミネラルウォーター
Excerpt: ミネラルウォーターは原油を消費する都城の水道水は地下水で、霧島由来の名水!と言われていまして、子供の頃は当たり前に水道水を飲んでいましたが、ここ最近は都城でもミネラルウォーターを使う人が増えたようです..
Weblog: ミネラルウォーター生活
Tracked: 2007-09-08 19:37

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。