2007年08月03日

スチームアイロンの水は何を使ってますか?

アイロンがけが趣味exclamationという友人がいます。

パリっと仕上げた時の、香りと
シャッキっと感がたまらなく好きなんだそうです。

私は、衣類のしわ伸ばし程度くらいにしか使ってないので、
我が家では一番出番の少ない家電かもですが(^^;)


彼女はスチーム用水に「リネンウォーター」という
エッセンシャルオイルの入ったものを使っています。

これがまた良い香りがするそうで、
なぜこれを使うようになったのか尋ねたら

「スチームアイロンの水に水道水ってよくないって話を聞いたのよ。
水道水の石灰成分でスチームの穴が目詰まりしてスチームがちゃ
んとでなくなるんだって」。



「へえ〜」と思ってネットでも調べてみたらサーチ(調べる)

「浄水された水を使ったほうが、水あかがつきにくい」と
浄水器や生成器の商品説明に書いてあるところが
いくつかありました。

たしかに、電気ポットの白い湯あか
ポットの湯あか落としにも強酸性水)で、
水道水のカルシウム分がこびりついて
お湯がでてこなかったことがあったので(^^;;) 
アイロンのスチーム用水にはむかないというのも
一理あるかもしれませんね。


水道水が硬水の地域では、洗濯水や
アイロンのスチーム用水にミネラルウォーターを使ったり、
石灰除去を一緒に使ったりすることもあるそうです。

そうしないと、すぐに目詰まりしてしまうんだそうです。

軟水の日本ではそこまではありえませんがね(^^;;)


私はレベラックがきてから、
アイロンのスチーム用水には強酸性水や酸性水を
つかっているんです。

除菌作用もあるしアイロンに使うにもいいかなぁと思って
自然と使いはじめたのです。


そうそう、残ったスチーム用水は、
使い終わったら必ず捨ててアイロンに
水が残らないようにしましょうねひらめき

水あかもイヤですが、雑菌繁殖の温床になってしまうので、
せっかくアイロンがけした洗濯物が台無しになってしまいますよあせあせ(飛び散る汗)


【参考サイト】
株式会社エナジック|暮らしの安心を実現
イギリスの水事情 - Reading☆レディング滞在日記 - 楽天ブログ(Blog)
★フランス製★アイロンがけに!ルームフレグランスに!お好きな香りでリフレッシュ♪リネンウォーター♪ 通販[ビッダーズ]


posted by はっち at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | 水と健康
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

amadana【アマダナ】デオドラントスチーマー
Excerpt: 本物志向!→使える家電→家電その他→amadana【アマダナ】デオドラントスチーマーamadana【アマダナ】デオドラントスチーマー1日着ただけで背中やひじにシワがよってしまったスーツ。おまけに、昨夜..
Weblog: 本物志向!
Tracked: 2007-09-13 19:11

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。