2007年08月06日

1回につき約200リットル使うお風呂の水。あなたはどう節水する?

我が家ではお風呂の水はすぐに捨てることなく、
お洗濯に使っております。
「お風呂の残り湯で洗濯・・・」を参照

それ以外にも、拭き掃除に使ったりとか、
靴や車を洗ったり、玄関周りの掃除に使ったりして、
だいたい残り湯の半分くらいは有効活用させてもらってます。

レベラックがきてからは、残り湯+「強還元水」で、
洗浄効果アップを狙っております(ーー)フフフフフ。



さて、残り湯利用は生活水の節水対策のツールとして
活躍してくれますが、お風呂自体の水を
節水していくことも重要exclamation

では、どれくらいの水が使われているのかというと、
家庭で使われている水の約1/4を占めているんだそうです。


お風呂の水節水ポイントにあげられるのは


1水位を少なめにする→浴槽から水をあふれさせない!


半身浴くらいの水位にして、体の向きを変えたりして
湯に浸かるたり、家族と一緒に入るのもGOOD手(チョキ)

複数で入ることで少ない湯でも水位があがりますからねグッド(上向き矢印)

どうしても、全身浴にしたい場合は、
湯に入った時に溢れないような湯量にしておくこと。

そのためには、水を管理できるようにするが大切。

「お風呂ブザー」などを利用して、
無駄な水がでないようにするようにしましょう。


2シャワーには節水用ヘッドをとりつけよう!


こまめにじゃ口の開け閉めをするなどして
使うことで節水効果もアップグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

シャワーもこまめに水栓がコントロールできる
「節水用ヘッド」を利用するのが便利。


3汚れが目立たない場合は翌日に再度沸かして使う。


我が家ではごくあたりまえに行っているのがこの方法。

底に沈んでいる汚れを少し流し、浮いている汚れも
新聞紙などを浮かせて取り除きます。

水が足りなかったら少し足して再度沸かし。

湯を汚さないように使うことで再利用もできるのですよ。

これで1〜2日置きの水替えで済みます。


最近では「酸性水」を2.5リットルの
ペットボトル2本分強くらい入れています。

湯あかが付きにくくなったし、お肌にもよいし、
浴槽掃除で水の使用量も抑えられましたよ(^^)



【参考サイト】
国土交通省 河川局情報ホームページ
節水の習慣:水を大切にする習慣|東京都水道局<パンフレット>
節水の習慣:節水型機器のおすすめ|東京都水道局<パンフレット>
お風呂の節水
お風呂の水を節水 (水道代の節約術)


posted by はっち at 16:34 | Comment(1) | TrackBack(0) | 水と健康
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございました。
この貴重な情報を生活に活かします。
水を無駄にしてから、あの量は入浴2〜3回分と考え、なお、節水に励んでいますが、今も胸が痛みます。覆水盆に返らずです。
Posted by jun at 2007年08月20日 20:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。