2007年08月15日

水道水での洗眼は目によくないの?

私は自宅でコンタクトレンズの洗浄や目の洗浄には
「酸性水」を利用しています目
ちょっとづつ酸性水の使用範囲を広げ中・・・・・)。

今まで、洗眼する時には市販の洗浄液を
利用していたりしたのですが、防腐剤が入っていたりして、
目にも良くないといわれたので、酸性水に切り替え雷

その時についていた、洗眼カップを
有効に使わせていただいてます(笑)


最近学校ではプールからあがっても
「水道水で洗眼」を行わないよう指導するところが
増えてきているんですね。

ゴーグル使用が一般的とのこと。


というのは、水道水には塩素が含まれているので、
角膜の障害を起こしやすいんだそうです
たらーっ(汗)

また、洗眼は有害とする眼科医の話では、
洗眼がをすると角膜を覆って保護している涙液を
洗い流してしまうので、
自然の涙にまかせた方が良いというのです。


しかし、洗眼しないと目が乾いて
真っ赤になったりとかするとキツイですよね(@@)。

生理食塩水(今は、処方箋がないと購入できないそうです)
での洗眼がよい(生理食塩水は、体液、特に血清と
浸透性を等しく作った食塩水なので、
洗眼に使うには問題ないのでは)、という意見もあるようです。

(確実なところがわからなかったのですが・・・・)


もしくは、涙液と同じ濃度の点眼薬で
防腐剤を含まないも目薬を眼科で処方してもらうと
良いかもしれませんね。

→これは、眼科の先生も言ってましたexclamation


水道水の洗眼ってやっぱりよくなかったんですね(××)。


【参考サイト】
プールと洗眼とゴーグル
プール後の洗眼は目に悪影響、習慣的行為に意外な盲点
@cosme美容事典 / メイク後の目に付いて質問です。


posted by はっち at 16:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。