2007年08月25日

夏バテ予防に。酢でつくった「サワードリンク」でのりきる!

外は蒸し蒸し蒸し器のような暑さあせあせ(飛び散る汗)

室内はペンギンさんが喜びそうなくらい
エアコン効き過ぎで寒かったり。。。。


夏の暑さもそうですが、この温度差に体も追いつかず
食欲がない((o(><)o)) 

なんてことになったりしていませんか?


私もそんなこと多々ありました。

そんな時によく作って飲んでいたのが「サワードリンク」。

そう、お酢でつくるジュースですバー


酢を飲むことに抵抗がある人が多いと思うのですが、
酢には「食欲増進、消化促進、殺菌効果、疲労回復」
といった効果が期待できると言われているので、
夏のバテバテ体のパワー復活には
とっても最適なアイテムなんですよパンチ

サワードリンクは、果実酒をつくるみたいに、
フルーツを酢に漬け込むんだりして作ったりもするので、
酢を飲むのが苦手な人でも、
こんな感じだったら飲みやすいんじゃないかな。

飲む時には、水や炭酸で割って飲みます。


作り方もとっても簡単(^^)b

私はグレープフルーツのサワードリンクをつくりました。

夏バテ吹き飛ばすサワードリンクよ!!


作り方は「グレープフルーツのサワードリンク|サワードリンク虎の巻
を参考にしましたよ。


サワードリンクには、フルーツ系の酢の方がよいのですが、
私の場合、砂糖はヨーグルトに付いていた顆粒砂糖を使い、
酢も穀物酢を使用しました。

それでも美味しいですよるんるん


さて、サワードリンク割るための「水」を替えて
飲み比べしてみました(^^)。

以下、私の舌で感じた感想です(笑)。


かわいい軟水(無発泡)・浄水した水

酢の酸味も香りも普通に感じられるので、
酢を割ってのんでいるなあという感じがします。
酢が苦手な人にはちょっと抵抗あるかも。


かわいい還元水

酸味がマイルドになって甘みが感じられました。
若干酢の香りがするかもしれないですが、
酸味があまり感じられないので酢の苦手な人にはいいかも。


かわいい炭酸水

酢が苦手な人には炭酸水で割って飲むのがおすすめ。
炭酸のシュワシュワが酢を感じさせてくれませんでした。
シュワシュワ感が苦手な場合は、微発泡タイプでもよいかも。


硬水や超硬水は手元になかったので、今度トライしてみますね。

夏をのりきるアイテムの一つに加えてみてくださいね (^^)


【参考サイト】
グレープフルーツのサワードリンク|サワードリンク虎の巻
酢・とうがらし・ヨーグルト -healthクリック
還元水の株式会社エナジック


posted by はっち at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | お水で美味しく
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ウォームビ酢
Excerpt: おじいちゃんがトロイに感染したエビチリ姉妹です。 酢ムリエがいることで有名な日本
Weblog: きっと日刊じゃんくま新聞
Tracked: 2007-09-09 19:06

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。