2007年08月31日

ミネラルウォーターのペットボトル消費。ちょっと気になりませんか?

ミネラルウォーターを買うとでてくる、
ペットボトルというゴミふくろ

夏場はやっぱり増えますね(^-^;


水を宅配している会社が行ったアンケートで、
半数以上の女性が、ペットボトルの消費に
後ろめたいと感じているとの結果が。

私もそう感じていたので、同じ事を思ってる人がいるんだなぁ
と共感する部分がありました。


アンケートの結果を見ると、家庭で飲む水の種類では、
ミネラルウォーターやボトルドウォーターと答える人が約3割。

家庭で1ヶ月に消費される水のペットボトルは約14本ほど。

外出先や職場では500ml以下、
家庭では1.5リットル以上のペットボトルを利用してる割合が
多いようですね。


自宅では浄水器などの水を利用している人は約45%ほどいますが、
単身者では、ペットボトル入りの水を利用する割合が
既婚者と比べると多いのは、
住環境も影響してるのかなとも思います。

賃貸っていろいろ制限ありますからね(^^;;)


ペットボトル入りの水を利用はするけれども、
ペットボトルの消費に「うしろめたい」と
感じる人は約5割おり、環境問題等としも
ゴミを減らす方向に考えるべきと感じてる人も
約8割に達しています。


ペットボトル入り水の購入を中止した人は約3割。

購入が面倒、値段が高いといった理由で
購入を止めた人がほとんどですが、
約4分の1の理由には、ゴミ問題とからめて
購入をやめた人もいるようです。


となると、リサイクル可能な容器や浄水器・整水器といった
環境にも配慮した「水」に人々の興味は
移っていくんだと思います。

それは、その人の生活サイクルや
住環境にあったものを選び、
少しでもゴミを減らす方向にもっていければいいですよねかわいい


私も外出先ではペットボトル入り水には
大変お世話になってます。

しかし、レベラックが来てからは、
大きいサイズのペットボトルを購入することも少なくなり、
最近はビン入りの水を購入する機会があったので、
それに還元水を入れて持ち歩います(^^)b。

還元水の味も損なわれなくて、これは重宝中手(チョキ)


また友達の中には、使ったペットボトルに
お茶等を入れて持ち歩いていたり、
水筒を持ち歩いている人もいるので、
使う人の意識一つで、ペットボトルのゴミは
減らせるんだと思います。


 
ニュースソース

ペットボトルの消費 女性の半数が「後ろめたい」

2007年7月14日 (共同)
 ペットボトルの消費に後ろめたさを感じる女性は約5割−。
水の宅配会社「アクアクララ」(東京)が実施した「現代人と水に関する意識調査」で、こんな結果が出た。ペットボトルのごみを減らすべきだと考える人も8割近くに達し、同社は「異常気象の多さが肌で感じられる中で、ごみ問題など環境への意識が高まっているのでは」としている。
 調査で、職場や外出先で最もよく飲む飲料水を尋ねたところ、
「水道水」(13・8%)、「浄水器などを通した水道水」(12・4%)に対し、「市販の ミネラルウオーター類」が49・8%と圧倒的に多かった。
しかし、容器のペットボトルの消費に後ろめたい気分を感じる人の割合も48・1%に上った。
 ミネラルウオーターを以前に飲用していたが、現在中止しているのは30・3%。
中止の理由は「わざわざ買うのが面倒」(59・2%)、「値段が高 い」(46・4%)などが多かったが、「容器のごみが出る」と環境に配慮する回答も25・6%あった。



【参考サイト】
「水に関する調査」結果報告書|アクアクララ株式会社
posted by はっち at 14:54 | Comment(0) | TrackBack(2) | 水と健康
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ペットボトル入りミネラルウォーターの商業成功がもたらした環境への代償とは
Excerpt: <記事要約> ペットボトル入りのミネラルウォーターの商業的成功は、今更説明の必...
Weblog: 専門家や海外ジャーナリストのブログネットワーク【MediaSabor メディアサボール 】
Tracked: 2007-09-05 16:24

ミネラルウォーター ペットボトル
Excerpt: ミネラルウォーターのペットボトル消費。ちょっと気になりませんか?ミネラルウォーターを買うとでてくる、 ペットボトルというゴミ陋 夏場はやっぱり増えますね(^-^; 水を宅配してい..
Weblog: コントレックスとかミネラルウォーターを
Tracked: 2007-09-18 12:28

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

