2007年09月04日

とっても風流な「水うちわ」

浴衣、風鈴、うちわ、夏祭り、花火、蚊取り線香。。。。。

どれも趣があって「夏」って感じがしますよねヾ(*´∀`*)ノ 

今年は蚊取り線香以外は未体験だったので、
来年に持ち越しです(泣) 

浴衣を着たかったなあ〜。


さて、さて「水うちわ」ってご存じでしたか?

水うちわと聞いて「水が入っているうちわ」
「金魚すくいの時の網みたいなうちわ」
と想像してしまった私って。。。。。
(/\)ハズカシイ。。。


「水うちわ」とは、普段私達が使っているうちわとは違って、
とっても薄い紙(雁皮紙(がんぴし))を貼り、
専用のニスを塗って仕上げ、透明感を出した、
うちわなんだそうです。

それに、昔はうちわを水につけて扇ぎ、
その気化熱で涼をとったのだとか。

なんかとても風流ですね〜るんるん


ニスが塗ってあるので水に濡れても大丈夫なんだとか。

いくつかの画像を見ていると、ホントに透けているんですよ。

とっても軽そうですね。


さて、この水うちわ岐阜県で生産されている
「岐阜うちわ」の一種なんですが、
材料の雁皮紙(がんぴし)が手に入らなくり、
職人さんもいなくなって一時期は
生産が中止されていたんだそうです(××)

歴史と伝統のあるうちわが復活をしたのが2004年。

現在製作をしているのが住井冨次郎商店1件のみとか。


手作りの一品。

生産数も限られているみたいで、今年分の生産は終了〜。

うーん、残念ですね(ーー)。


来年は、この水うちわと浴衣で「風流な夏」を
楽しみたいなあという、野望をいただいております。


【参考サイト】
水うちわをめぐるたび 〜水うちわとは〜
中京テレビ>>ズームイン!!SUPER
復活!岐阜の風物 「水うちわ」: 旬感!ファイル [中京テレビ]
住井冨次郎商店
posted by はっち at 16:00 | Comment(2) | TrackBack(2) | 水と健康
この記事へのコメント
サイト運営者 様


はじめまして。「オーネット(O-net) 結婚相談所 徹底解説」
というサイトを運営しております佐藤貴宏と申します。

突然のメール申し訳ありません。

貴サイトと相互リンクをお願いしたく、ご連絡させていただきました。

まだ作成したばかりのサイトですが、今後も一生懸命サイトの運営を
し、日々アクセスアップに努力していきます。

それで少しでも貴サイトのお役に立てればと思っております。
是非相互リンクのご承諾お願い致します。



【貴サイトへのリンクページ】
http://www.hazuki08.com/link1.html


修正等ありましたらご連絡いただければ早急に処理いたします。



【本サイトの情報】

【サイト名】
オーネット(O-net) 結婚相談所 徹底解説

【URL】
http://www.hazuki08.com/

【サイト説明】
結婚相談所のオーネット(O-net)の料金、紹介システムなどの
結婚サービスを徹底解説


以上です。

今後とも日々アクセスアップに努力し、貴サイトに貢献できるよう
がんばりますので宜しくお願い致します。



佐藤貴宏

Posted by 佐藤貴宏 at 2007年09月05日 00:47
to 佐藤貴宏
こんにちは。
コメント&リンクありがとうございました。
しかし私は結婚相談所には全く興味ありませんし、(一応人妻ですので(笑))
このブログも結婚相談所に関する話題は出てきません。
お役に立てることもないと思いますので、相互リンクは遠慮させていただきますm(_ _)m
Posted by はっち at 2007年09月11日 17:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53428631

この記事へのトラックバック

転職の基本ルール
Excerpt: 転職の基本ルールとして退職の意思表示は自分の直属の上司にするのが大原則です。 いきなり、又聞きで上司に知られるなんてことにならない様に慎重にやりましょうね。 それ以上に、いくら上司と仲が良くないとして..
Weblog: 転職~知らなきゃ損する転職支援
Tracked: 2007-09-06 23:23

水うちわ
Excerpt: 水うちわでの検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。
Weblog: 一語で検索
Tracked: 2007-11-07 13:18
×

