2007年09月22日

苦い薬を飲むとき、あなたはどうしていますか?

ぼーっと電車電車にのっていた時、電車の中で見かけた
ワンポイント知識
「苦い薬を飲む時には氷りをなめて、
舌の感覚をなくしてから飲むといい」。


んんんん?????  
ほんとうですかね(ーー;) 



私も苦い薬は大の苦手ですあせあせ(飛び散る汗)

特に粉薬なんてオブラートで2重、3重に包まないと
絶対に飲めませんexclamation×2exclamation×2


以前、5歳の甥っ子が喘息の粉薬を
そのまま口に入れて飲んでいるのを見た時に
「負けた・・・・・がく〜(落胆した顔)」。

毎日飲んでるから慣れちゃったんだよ。。。
と言われてもですね(^^;;;;;) 


薬はその成分をちゃんと胃で溶かすためにも
「水」で飲むのが良いんです
(参照:薬はお水で飲むのがベスト!)。

飲む水の量も、コップ1杯くらいが薬の効果を高めるのにも
適量だそうです決定


薬がどうしても飲めない子供むけの対処方法の一つに
「冷たくして苦みを感じさせない方法」で、
アイスクリームなどに混ぜてというのがありました。

氷をなめると良いというのは、
このようなところからもきているんですね。


ただし、薬の種類によっては、
苦みや臭いが味覚や嗅覚を刺激して、
効果を現すのもあるので、
苦みを感じさせない方法をとってしまうと、
なかなか薬の効果が現れない場合もあるみたいです。

苦いから味をわからなくするというのが
マイナスになってしまうかもしれませんね。


【参考サイト】
薬の飲み方・飲ませ方
くすりの飲み方


posted by はっち at 16:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水と健康
この記事へのコメント
こんばんハ
還元水は色々とありますが、どれを選んだらよいのか迷います。
Posted by サト at 2007年09月24日 21:17
to サト さん
こんにちは!
コメントありがとうございます。
そうですね、色んな機械がありますね。
私はたまたまレベラックを使っている方に譲ってもらえることになったのですが、かなり満足して使ってます。

メーカーによって値段、デザイン、作れる電解水の種類が違ってくるので色々見て選ぶとよいですよ♪
Posted by はっち at 2007年10月01日 17:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。