2007年09月28日

エアコンから水が漏れてきた!!! どうしたんだろう(ーー?)

夏が過ぎても昼間の残暑は厳しい。。。。晴れ

暑さでクタっとなっていたある日、事件は発生したのです爆弾


「エアコンから水がしたたり落ちてる!」

ぎゃぁ〜〜。壊れたの??? 

えっexclamation えっexclamation&question どうしよう。。。


いや、これは何が原因なのか、調べればわかることだぁ〜exclamation×2

と気を取り直して、ネットでサクっと、
調べてみました(^^;;)


エアコンの水漏れ原因には、

1排水ホースにゴミなどが詰まる。
2配管パイプを伝って雨水が侵入して起こる。
3排水ホースの不具合。
4冷媒ガスの不足で吹出し口から水漏れ。


などが考えられるそうです。

排水ホースにゴミが詰まる原因には、
室内機についた汚れなどが流れきれずに詰まる、
外の排水ホースの先が埋もれていて
水がちゃんと流れない状況のために、
室内機から水が溢れてしまうんだとか。


まずは、外の状況をチェックexclamation


なんか外のホースからの水が
上手くながれていないような。。。。。(ーー)

一度、エアコンを止めて、
ホースの中のゴミ除去にとりかかりダッシュ(走り出すさま)


ホースを口にくわえて吸い込むexclamation
と書いてありましたが、さすがにそれは出来ないので(^^;;)
針金と掃除機にがんばってもらいました。

と、なんかデロデロとしたものが。。。。

なんかゴミとれたかな? 


しばらくしてから、エアコンのスイッチをオンexclamation 

外のホースを見ると、水が流れてるぴかぴか(新しい)

うーん、フィルター掃除をおこたったツケなのか。。。。。


とりあえず、直ったので一安心ですが、
これでダメだったら、エアコン買い換えになるとこでした(^^;;;)


【参考サイト】
【KIS.gr.jp】 エアコンの水漏れ(エアコンから水が?)【プロが教える、みんながわかる−KIS-おそうじ教室】 -ハウスクリーニング(お掃除)専門店KIS
エアコントラブル相談室・エアコンから水漏れしたら
エアコンから水が・・・(水漏れ)〜ハウスクリーニング(掃除代行)のおそうじ専科です!



posted by はっち at 15:35 | Comment(1) | TrackBack(1) | 水と健康
この記事へのコメント
はじめまして。ライトアップの川上と申します。
http://www.writeup.jp/

私はブログスカウトという人気ブロガーさんの
スカウトサービスの担当をしています。
http://blogscout.jp/

日経新聞さんのサイトでも紹介されたサービスです。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=163438&lindID=5

ブログを拝見して、
とても面白いと思いお声がけさせていただきました。

実はとあるバス・トイレで有名な大手企業が新たにお風呂の新サイトを
立ち上げるにあたり、その感想を記事にして頂けるブロガーさんを
スカウトしております。

つきましては、新サイトの感想を
ブログに掲載して頂きたいと思っております。
感じたままをお書き頂きたいため、
今回このような形でお声がけさせて頂きました。

もしよろしければ、詳細をご説明させていただけませんでしょうか。
ご興味いただけましたら、以下までご連絡ください。
 ⇒ kawakami@media.writeup.co.jp
詳しい情報ををお知らせさせていただきます。

ご連絡のほどお待ちしてます。

# 突然コメントに書込みを致しました失礼をお許しください。
今回、どうしてもご連絡を差し上げたかったのでこのような
形でアプローチさせて頂きました。
こちらのブログにふさわしくないようでしたら、お手数ですが
削除お願い致します。


Posted by 川上 元 at 2007年09月29日 11:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

キカイ故障まつりorz
Excerpt: 夜中にイキナリ ぼたぼたぼたぼた!!!!!!! ザバーーーーーッ!!! って音がして飛び起きたら なんとエアコンから水漏れしまくって洪水orz 真夜中に「もういや〜」って泣き..
Weblog: a true hope
Tracked: 2007-09-29 02:26

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。