2007年10月08日

アボカドも水栽培できるなんて・・・知らなかった(@@)

植物の水栽培というとまず思い出すのが「ヒヤシンス」。

小学校の時やったなぁ〜。

あとは、理科の実験でじゃがいもなんかもやった記憶が。

大人になってからは
「にんじんの葉」「大根の葉」「小ネギ」「三つ葉」
「かいわれだいこん」なんかも、流しの一角に残った
根を水栽培して、ちょっとづつ収穫しては、
薬味やサラダに使っていました。

今は置く場所がないので、中止しています(^^;;)


観葉植物関連のサイトを見ていたら、
「アボカド」が日本でも作れると。。。

それも、水栽培ができるってexclamation&question 

熱帯の植物なのに、なんとも意外。


実から取り出して時間がたってないタネを洗って、
プリンの空き容器程度の器に水をはり、
半分くらい水にタネがひたるように、
タネに楊枝をさして容器に浮かせるようです。

冷蔵庫で冷え冷えになっていたアボカドのタネは
発芽能力が悪いそうなので、
常温で熟させたアボカドのタネを使用するのが良いみたいですね。


そして、取り出したタネは乾燥させないようにする、
タネについている実をキレイに落とす、
水をこまめに交換すること、
15〜21度くらいの温度に保つことが、

発芽させるポイントみたいですね。

半年もすると、水だけなのにもかかわらず、
50〜60cmは育ち葉もつけるようになるとか。

ここまで成長した、鉢に植えかえて育てていくのだそうです。


実際に実をつけるようになるまでには、
十数年以上はかかるようですが、
タネから自宅で観葉植物が育てられるのは、楽しいですよねるんるん

私もやってみようかなo(^^)o

【参考サイト】
アボガドの栽培



posted by はっち at 16:00 | Comment(4) | TrackBack(2) | 水と健康
この記事へのコメント
TBありがとうございました♪
アボカド栽培なかなか楽しいですよ〜
大きな葉っぱは観葉植物としても楽しめます。
美味しく食べた後のオマケとして、
軽い気持ちで育てています♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
Posted by りゅう at 2007年10月16日 00:18
to りゅう さん
こんにちは。
ほんとにアボカドって立派に育つんですね。
りゅうさんのブログを見てその大きさにビックリしましたよ(@@)
Posted by はっち at 2007年10月17日 17:21
TBありがとうございました。前にコメントしたはずなのに、投稿されてないようなんで、リベンジです。
アボカド、意外と育つこともあるようです。試してみてみてください☆
Posted by アズキ at 2007年11月25日 23:47
to アズキ さん
こんにちは。
こちらこそTB&コメントありがとうございました。
アズキさんのお宅のように数十年すれば立派なみがなるんですね。
アボカドってすごい(@@)
Posted by はっち at 2007年12月05日 16:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

アボカド栽培3年目突入!!
Excerpt: またまたご報告が遅くなりましたが、 9月の中旬にアボカド1号(仮)が2歳になりました♪ ついに3年目突入です!! O(≧∇≦)O イエイ!! 1歳のときの記事はこちら。  葉っぱも増えまし..
Weblog: 隆(りゅう)のスケジュール?
Tracked: 2007-10-16 00:08

アボカド〜♪
Excerpt: うちの庭にはアボカドの木がある。 マミーが子供の頃、近所でもらったアボカドの実を食べ、実の真ん中にあった種を植えたら、にょき!と芽が生え、ズムズム成長。 約50年の年月を経て、今や二階建ての隣のア..
Weblog: アズキのつぶやき
Tracked: 2007-11-21 22:27

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。