2007年10月11日

美味しい、煮干しダシの作り方♪

カルシウム分をとるのに、にぼしって最適よるんるん 

という話を友達から聞いて、
そーいや我が家では煮干しって使うことないなぁ〜と。

その友達は、ダシをとるのに煮干しを使っているとのこと。

我が家は「昆布ダシ派」なので、
たしかに煮干しの出番はない。


遙か昔に煮干しダシを作ってみた時、
生臭さ魚臭さが気になってその時のトラウマがあったというのも、
煮干しダシを避けていた理由ですが(^^;;;;)


が、還元水を使ってみれば、
この煮干しトラウマも解消できるかもexclamation&question 


というわけで、今日は煮干しダシに挑戦ですp(^^)q


1煮干しの頭と内臓をとる
(これを取り除くことで、苦みやえぐみを
抑えることができるのだとか)


2下処理した煮干し40gに水1リットルの割合で、
 20〜30分水に浸します。


この時に一晩浸しておくのが、一番よいとのことだったので、
私は使う前日から水に浸してみました。

時間がない時やすぐ使いたい時には、
水から煮だしたりするそうです。


3鍋を強火にかけ、浮いてくるアクを
 丁寧にすくい取ったら、火を止める


目安時間として沸騰して5分前後くらいでしょうか。

私はちょっと長め(8分くらい)にして様子をみてみました。


4ペーパータオルなどで漉す。


で、できあがったダシがこれですカメラ

ダシ比較〜♪

(左側還元水使用。右側浄水使用)



今回使った水はpH値9.5の還元水です。

同時に浄水を使った場合での
ダシの状態もチェックしてみました。

還元水を使用した方がやっぱりダシがよくでていますねキスマーク


私が気になっていた魚臭さや苦みなども
還元水のほうが全然きになりません。

むしろナイといってもいいくらいです。

浄水ではダシのコクが足りないかなと感じます。


今日は、この煮干しダシを使ってのおみそ汁るんるん 

これがまたお味噌との相性が良いんですよ。

具には私の大好きな「油揚げとタマネギともやし」
の組み合わせにしました。

玉ねぎ&もやしのお味噌汁


ダシに使った煮干しは、しょうゆとお砂糖で甘めに煮て、
フライパンで水分をとばしてゴマを投入した
「にぼしの簡易ふりかけ」。

ごはんに混ぜると美味でした(^^)


【参考サイト】
株式会社エナジック|暮らしの安心を実現
煮干だし・昆布だし・椎茸だしの取り方
知っておきたい料理の基礎4 << だし汁のとりかた>>
乾物研究室−だし




関連記事


この記事へのコメント
すみません。書き方がわからず何回もトラックバックしてしまいました。
Posted by Vida de diario at 2007年11月19日 11:28
to Vida de diario さん
こんにちは。
イエイエ、無事TB&コメントできたようで、よかったです。
還元水でのダシ作り、最近は我が家ではもう定番になってます。
おいしーですよ。
またぜひ見に来てください!
Posted by はっち at 2007年11月19日 17:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

先月は決まったよ!!
Excerpt: アマゾンでの売り上げ久々に多かったですね。 嫁が快挙を成し遂げました。 まずは、10万円のCD売り上げました。 そして、128000円のDVDも売り上げました。 軽く20万円ですね。 あっ!でも勘..
Weblog: 電脳せどり委員会 せどり上がりを目指せ!!
Tracked: 2007-10-11 23:57

使い倒そうハローワーク!!岩手県
Excerpt: 岩手 ハローワーク盛岡 020-0885 盛岡市紺屋町7-26 職業紹介第一部門 019-624-8902 ハローワーク職業紹介第二部門 019-624-8903 ハローワーク専門相..
Weblog: 転職~知らなきゃ損する転職支援
Tracked: 2007-10-13 23:08

にぼし
Excerpt: こんにちは。 書き込みありがとうございます。 にぼしでカルシウムを摂ることは美容にもいいし、美味しいしで一石二鳥ですよね。
Weblog: Vida de diario
Tracked: 2007-11-19 10:43

にぼし
Excerpt: こんにちは。書き込みありがとうございます。 にぼしでダシをとるとカルシウムがとれ、美容にもいいし、美味しいしで一石二鳥ですね。
Weblog: Vida de diario
Tracked: 2007-11-19 11:19

お味噌汁
Excerpt: だんなさん作お味噌汁です^-^ 初めてだんなさんのお味噌汁をいただいた時びっくりしました(@_@) 美味しすぎて(*^。^*) ダシを煮干で摂っていたのです。えぇ〜(^_^;)普通だよとおっしゃる..
Weblog: Vida de diario
Tracked: 2007-11-19 11:26

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。