2007年11月14日

ホクホクしたカボチャはお茶で煮るといい?!

友達が大きな『カボチャ』を持ってきてくれました。


『煮る時に、お茶を使ってみてよ。
水っぽくならずに、ホクホクと煮れるよ』




(・・)えっ。

飲むお茶ですか? 

渋くならないのかしら?



まあ、とりあえず何事も挑戦p(*^-^*)q。

やってみましょうパンチ


カボチャを適当な大きさに切って鍋に入れ、
カボチャがヒタヒタになるくらいにお茶を入れます。

さて、この時に使うお茶は温かいのか冷たいのか、
と悩んだのですが、ちょうど冷茶
(もちろん還元水で作ってますよ(^^))の
作り置きがあったので、それを利用しました。


食べ比べできるように、水道水でも煮てみます。

弱火でコトコトー(長音記号1)

竹串がすっと入ったら火からおろします。



出来上がったカボチャはこれ。

お茶で煮たカボチャと水で煮たカボチャの違いは?!


見た目では、お茶で煮てたという差はみられませんね。

一口ずつ食べてみると、たしかに、
お茶で煮たほうが水っぽさがなく、
ホクホクしています。

煮崩れもしにくいようです手(チョキ)


お茶の成分の中にも、カボチャの旨さを
引き出すものがあるんですね。

プラス還元水を使っているので、
相乗効果もあったかもしれませんね。



なんでお茶で煮るといいのかなぁ〜
ネットで調べてみたのですが、理由が分からず(>_<) 


お茶を使った料理っていろいろあるんですね。

ホクホクにゆであがったカボチャをつぶして、
チーズ焼きにしてみましたレストラン

体もあったまるぅ〜


水っぽくないので、べちゃべちゃにならず、
ホクっと美味しく焼き上がりましたよ(^^)


【参考サイト】
お茶を食べる(料理)
株式会社エナジック|暮らしの安心を実現


この記事へのコメント
お邪魔します♪
初コメント&トラックバック、ありがとうございます!
カボチャをお茶で煮ると、ホクホクになるのですね!
勉強になりました。
ダッチオーブンで、そのまま温めるだけで、
信じられない旨味を味わえます。
カボチャ以外のどんな野菜でもO.K.です!
この感動を是非体験して貰えたらと思います。(^_=)

料理をしたがるパパですが、
wifeの邪魔になる場合があり、迷惑がられます.....。(^_^;)
でも、基本的には、パパ料理は大好きなようです♪(^ヘ^)v
Posted by bigsexy at 2007年11月16日 00:56
to bigsexy さん
こんにちは!!
こちらこそTB&コメントありがとうございます。
ダッチオーブンって色んな料理ができて便利みたいですね。
あまりキャンプなどはやったりしないんですが、興味はあります。

料理をしてくれる旦那さん、やっぱりうらやまし〜♪
すてきなパパさんですね。
Posted by はっち at 2007年11月16日 13:59
TB有難う御座います^^

ホクホクかぼちゃ美味しそうですね。
Posted by 柚木 at 2007年12月05日 20:00
to 柚木 さん
こんにちは!!
とってもおいしかったですよ。
カボチャを使った料理にはぜひお茶を。
柚木さんもチャレンジしてみてください!
Posted by はっち at 2007年12月06日 17:31
はじめまして♪
トラックバックありがとうございます(*^^)v
カボチャのチーズ焼きすっごく美味しそうですね〜!
チーズ好きにはたまりません〜〜〜!
Posted by まっぴぃ at 2007年12月12日 22:38
to まっぴぃ さん
こんにちは!!
こちらこそコメントありがとうございます。
トロトロのチーズと、ホクホクのカボチャの組み合わせが美味しかったですよ〜。
家族にも好評だったのでまた作ろうと思います。
まっぴぃさんもお試しあれ〜。
Posted by はっち at 2007年12月17日 16:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

カボチャのチキンカレー煮
Excerpt: 昨晩の雨も上がり、今日は、爽やかで暖かな一日でした。空には、鱗雲が流れ、秋を感じましたが.....。皆さんは、如何お過ごしでしたか?っというわけで、今日は、ハロウィン!ハロウィンといえば、カボチャです..
Weblog: OH! Great Diary
Tracked: 2007-11-14 22:23

今日1日の食事とカロリー チキンソテー カボチャのコロッケ 回転寿司 1791kcal
Excerpt: 今日のお昼は、チキンソテーとかぼちゃのコロッケ。 今日のお昼は、野菜が多め。 かぼちゃのコロッケ以外にも、付け合せにもやし、さやいんげん、にんじんなど。 かぼちゃは、とってもβカロチンが豊富です。 特..
Weblog: ちょいデブおやじのダイエット奮闘記 〜 escape from petit fat 〜
Tracked: 2007-11-21 21:43

サバのカレーソース煮
Excerpt: 今日のメニューは、サバのカレーソース煮とタラモサラダと自家製ピクルス ピクルス以外は、取っ手の取れるフライパン(ティファール)+ヘルシオで一気に出来上がりました カレーとサバは相性ピッタリ..
Weblog: 気分しだいで食べりゃんせ♪
Tracked: 2007-12-24 01:26

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。