2007年11月16日

レバーの血抜きは、pH9.5の還元水におまかせ!

ニラレバ炒めのリクエストがあったので、
今日は夕飯のメインのおかずはこれexclamation 


が、実はあまりレバーって好きじゃないんですよね(^^;;)

生臭いというか、もさもさしているというか、
血の味がするというか。。。。。
たらーっ(汗)


たぶん、しっかりと血抜きをしてなくて、
火も通っていないレバーにあたったことが、
苦手意識を植え付けてしまった感じもします。

だからといって、
リクエストもんを作らないわけにはいきませんexclamation(`_´)ゞexclamation 


ここは気持ちをあらたに、
レバーレシピをチェックチェック眼鏡


 
まずは、レバーの下ごしらえ

ここでしっかりと血抜きをしたほうがいいみたいですね。

水をはったボウルにレバーを漬け込んでおき、
ちょこちょこ水を入れ替えて
約30〜40分時計おくのが良いようです。


還元水を使うと生臭さはけっこうとれるので、
レバーをつけ込みんでみることに。

そのまえに、強還元水で軽く洗ってみました。

ここまでやれば、レバー臭さもとれるのではないかと(^^;;)


pH値9.5の還元水に入れて、水が濁ってきたら水交換ダッシュ(走り出すさま)

豚レバーを使ったのですがけっこう、水交換しましたね。

すぐに水の色が変わってくるんです。


漬け込むにつれて、レバーの気になる臭いがなくなってきました。

これだったら、牛乳につけこまなくてもよさそうかわいい


調理前にペーパータオルでしっかりみずけとって、
水っぽさをなくします。

レバーに下味をつける時にも、
ほんのちょっと還元水をいれてみました。


そして完成したのが、これですexclamation×2

臭みの少ないレバニラ炒め★



pH値9.5の還元水でしっかり血抜きしたおかけで、
レバーの臭みもとれて、
美味しいレバニラ炒めができました(^^)るんるん


これなら、私も食べれます。

鉄分補給にもいいですしね。

還元水を使えば、レバーの下ごしらえも恐くないですね手(グー)


また、別のレバー料理に挑戦してみたいと思います(^^)/


【参考サイト】
レバーの下ごしらえ
レバニラ炒め - レシピ情報 - Yahoo!グルメ
株式会社エナジック|暮らしの安心を実現


この記事へのコメント
先日はお越し頂き有難うございました。
「イルマーレ」の韓国版など映画の好きな方だと思っておりました。

還元水って、本当にいいようですね
レバーの下ごしらえに還元水を使えば生臭さも取れて美味しくなるとか勉強になりました
レバニラ炒め、美味しかったでしょうね。
Posted by ななうさ at 2007年11月17日 13:38
苦手でもリクエストにきちんと答える姿素敵ですね。o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆
還元水でつけ込むと牛乳につけこまなくてもよいのですね。
苦手な方がいうのだから間違いなさそうですね。
Posted by おやじ at 2007年11月19日 14:35
to ななうさ さん
こんにちは!
あ、もちろん映画も好きですよ(^^)v

還元水に漬けたレバーだとほんと臭みも少なくて美味しく食べれました。
魚の臭みとかも取ってくれるし大助かりです。
Posted by はっち at 2007年11月19日 17:18
to おやじ さん
こんにちは!
イエイエ、毎日の献立を考えるのも結構大変なので、そこは旦那さんに担当してもらいました(笑)
牛乳だとレバーを漬けたあと捨てるのがもったいないなぁ、とも思っていたので、還元水で臭みが取れるとわかってよかったです!!
Posted by はっち at 2007年11月19日 17:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

リポ酸って何? 抗酸化作用があるリポ酸
Excerpt: リポ酸の特徴 リポ酸には抗酸化作用があります。 細胞が酸化によって傷つけられるとがんなどの生活習慣病が発症するといわれています。 リポ酸は、各種の活性酸素を促成してくれるビタミン様物質です。 体内で生..
Weblog: ちょいデブおやじのダイエット奮闘記 〜 雑学編 〜
Tracked: 2007-12-14 23:36

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。