2007年11月28日

カレーライスとスプーンの入ったコップの謎な関係

ランチにカレーショップを利用することがありまするんるん 

じつは、隠れカレーファン。

女性一人で入るには抵抗もありましたが、
慣れたらどーってことないです (^^;;)


さて、今ではファミレスでも喫茶店でも
カレーショップでも注文した時に
「コップにスプーンが入ってる」というのはなくなりましたね。

カゴに入っていたり、紙ナプキンにスプーンが置かれていたり、
包まれていたりというのがほとんどかな。


もしかすると、とってもレトロな大衆食堂だったら、
お目にかかれるのかもしれませんが(^^;;;)

正直なところ、飲む水にスプーンが入ってるなんて
衛生上よくないと思うので、私は良い印象を持っていません。


しかし、なんでこのようにしているのでしょうか? 

昔むかし、私が聞いたのは、食べる時に、
ごはんがスプーンにくっつかないように
あらかじめコップの水に浸しておくというもの。


これについてのルーツはないのかぁexclamation×2 と、
ネットを渡り歩いてみると、
どうもいくつかの説があるようです。

「スプーンを紙ナプキンに包む手間を省くため」

「テーブルに直に置くことを避けるため」

「水と同時に運ぶことができるため」

「運ぶ時にスプーンの数を間違えないようにするため」
など。


フィンガーボウルを真似たという説もあるようですが、
カレーライスが一般にも広く食べられるようになってからの
慣習みたいなものに近いのかしらレストラン

家庭でカレーをだす時に、こんなことしたら、
怒られるかな(^-^; 

試してみようかと思いました。


【参考サイト】
カレーライスのコップにスプーンが刺さっているのはなぜ?
日本の標準SR カレーライスの儀式


posted by はっち at 15:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | お水で美味しく
この記事へのコメント
トラックバックから飛んできてみました。
大分おそくなりましたが。
カレーのスプーンをコップで出されたことは、残念(?)ながらありませんなぁ。
家庭で出されたら・・・。
試してみました?
できたら家族の方の反応とか教えて下さいw
Posted by 江流 at 2007年12月12日 23:27
to 江流 さん
こんにちは。
え〜っと、1人で昼食にカレーを食べたときに「コップにスプーン」でレトロな感じに浸ってみました。
スプーンに御飯粒が付かないのはいいですね!
でも家族にはやっぱりやってません。
というか、忘れてしまうんですよね。。。
Posted by はっち at 2007年12月17日 16:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。