2007年12月04日

酸性水VS還元水の温泉卵対決!

本日の旦那様からのリクエスト
「温泉卵が食べたい」。


( ̄▽ ̄;)またなんで、そんな。。。。

と、ふと考えたら、どうやって作るんだっけ????(´〜`;) 


さっそくネットでレシピ検索サーチ(調べる)

そしたら、あったあったexclamation×2 

沸かしたお湯に、卵を殻付きのまま入れて温めればできるのね手(グー)


んんん? でも炊飯器を使う方法
(卵が浸るくらいまで水を入れ保温にして40分ほどたったら
取り出して殻を割る)
卵を凍らしてから沸かした湯に入れるという方法
あるようですね(テレビで紹介されていた裏技なんだそうです)。


というわけで、今回は凍らした卵を利用して作ってみますパンチ

そして、どうせなら2種類の水を使って
温泉卵を作ってみようと( ̄▽ ̄)fufufuf。




「酸性水VS還元水」どちらが美味しくできるかexclamation 


1卵を冷凍庫に入れて凍らせます。

2卵1個につき1リットルの湯を沸かします。

3沸いた湯に凍った卵をいれて蓋をし、20分待ちます。



そして、出来上がった結果がこの写真カメラ

酸性水で温泉卵♪
(酸性水使用)



還元水の温泉卵のほうはトロっと・・・。
(還元水使用(pH9.5))




還元水で作った温泉卵は、温泉卵らしい
卵黄と卵白のバランスがとれた両者ともトロトロっとした
半熟同士の出来ぴかぴか(新しい)

そして、なんとなんと、酸性水で作った温泉卵は
卵黄だけがきれいにしっかりと固まって
(ほどよくプリプリ感のある固まり方でまん丸)
卵白は殻に柔らかく固まってくっついていましたexclamation&question

これはなんとも面白い結果にexclamation×2 


見た目では還元水の勝利ですね。

卵が固まる温度と酸性水や還元水の湯が冷めていく温度が
関係あるのかな。


卵黄は65度〜70度。

卵白は75度〜78度で固まります。

65度〜70度くらいの温度だと、
ほどよい状態の温泉卵ができるみたいですね。


酸性水の湯は芯から温まってなかなか冷めにくいというのが、
温泉卵の状態にも表れたのでしょうか?


かなり奥が深すぎるぞ温泉卵!



【参考サイト】
温泉卵〜温泉卵作り方レシピ、簡単な温泉卵レシピ二つの紹介と、温泉卵とはどんなものか、など〜
半熟卵の作り方:温泉タマゴや半熟煮卵も作ります | レシピサイトぷちぐる
【リポート】 マドリッド・フュージョン 05 〜日本料理代表として招聘〜
株式会社エナジック|暮らしの安心を実現
この記事へのコメント
相互リンクお願いします。
Posted by ジャクン at 2007年12月05日 07:24
温泉卵をそうやって作るのも知りませんでしたが、水で出来も違うのですね。
やはり美味しい水は体や食品にも優しいのですね。☆☆☆(o^□^o)☆☆☆
Posted by おやじ at 2007年12月06日 11:00
to おやじさん
あれ?コメントしたつもりがエラーだったのかな??
卵を凍らせるというのは大丈夫かな(@@;;;)と心配になったのですが、この方法だと簡単に温泉卵できましたよ♪
おやじさんも美味しい水で温泉卵作ってみてください〜(^^)/
Posted by はっち at 2007年12月12日 16:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/70891503

この記事へのトラックバック

今日1日の食事とカロリー ローソン唐揚弁当 ラーメン 餃子 2116kcal
Excerpt: 今日のお昼はコンビニ弁当。 ローソンの唐揚弁当です。 まぁ、セブンイレブンもそうなんですが、唐揚弁当って野菜は全然無いですよね。 ローソンの唐揚弁当816kcal。 ちなみに、セブンイレブンの唐揚弁当..
Weblog: ちょいデブおやじのダイエット奮闘記 〜 escape from petit fat 〜
Tracked: 2007-12-18 19:32

温泉卵
Excerpt: 温泉卵 についての情報です。温泉旅行が、近年静かなブームになっています。ストレスで傷ついた心と体を癒すには、やはり温泉卵 が一番。温泉...
Weblog: 温泉旅行を楽しもう
Tracked: 2008-02-03 20:38

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。