2007年12月14日

ソースのボトルごと還元水につけるとおいしくなるらしい。。。

以前、ソースに還元水をいれると旨味が増すってホント?
実験をしてみたソースin還元水


水っぽさが先にたってしまいましたが、
見事に味も香りもまろやかなソースに変身exclamation

しかひソースの中に還元水を入れるので、
何日も保存しておくのには無理なので、
やるときには、使うきり量で利用しています。



この間、レベラックを使っている人から

「マヨネーズを容器ごと還元水に漬けておくと美味しくなるわよ。試してみてるんるん
という話しを聞いたんですよ。


え(@@)容器ごとですか?

そういえば還元水をペットボトルに入れた時、
中の水素が容器から少しずつ外へ溶け出してしまって
味が変わってしまうことがありましたね。

ようはその逆パターンというわけなんでしょうか? 


ということで、閃いたのが

「ソースを容器ごと還元水につければ、
同じ様な結果になるのでは? 
これなら水っぽくならないかも( ̄∀ ̄)」 



早速、空いていたペットボトルにソースを入れて、
還元水を入れたミニジョッキにポチャ。。。。

入れてすぐに味に変化があるとは思えなかったので、
毎日還元水を替えながら、4日間ねかせてみました(^^;;;)

なぜ、このくらいの期間にしたかというと、
水をペットボトルに保存した時にだいたい3日目くらいから
ちょっと味が変わってきたからです。

ちなみに使用した還元水はpH9.5です。



そして、結果!!!


香りはツンとしたソース特有の甘酸っぱさがありましたが、
およよよ? ちょっと色が薄くなっているような。

味は微妙ですが「まろやか」なんですよ。

還元水の水素が、容器を通して
ソースに作用したのでしょうか(@@)

それとも水温による変化なのか? 

ただ何かしらの反応があったもようです。

これならば、ソースも水っぽくならなくていいかな(^^;;) 


マヨネーズは今度試してみようかと思っていますが、
プラスチックの容器というのは微妙なりとも、
そのような物質を通過させるものなのでしょうか? 

いろいろと調べてみたくなりますねサーチ(調べる)


写真は、見た目でわかるかなぁと思って
パシャっとしてみました(^^;;)

違いが分かるかな・・・


実際には、還元水に漬けていた方がソースの色が
若干薄いのがわかるのですが、写真カメラでは難しかったかな。。。。


【参考サイト】
株式会社エナジック|暮らしの安心を実現


この記事へのコメント
おもしろい実験ですね。
でも写真で(拡大して)見てもソースの色が薄くなっているかわかりませんでした。
実験は見るよりもしてみるのが一番ですね。
Posted by おやじ at 2007年12月20日 10:26
to おやじ さん
こんばんわ!
そうなんです。
写真にしたらあんまり差がわからないですよね。
撮り方がわるかったのかな。。。
Posted by はっち at 2007年12月21日 18:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

背の高いサンタクロース♪ 
Excerpt: 私は今でも、サンタクロースは実在すると思えてならない。というのも・・・ 私が幼少の頃のクリスマスイブの夜。私は枕元に大きな靴下を用意して、サンタさんのプレゼントを待っていた。私が欲しいものは、たった..
Weblog: 子供といっしょにどこ行こう?
Tracked: 2007-12-21 18:20

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。