2008年01月27日

都市伝説がホントになった!? 蛇口からポンジュース

以前テレビTVでも見たことがある
「京都府宇治市の小学校では蛇口からお茶がでる」。

実際には一部の小学校で実施されているもので、
蛇口が二つに分かれていてちゃんとそのうちの一つから
ホントにお茶がでるんですよ(○○)。

いやぁ〜びっくりしました。

それに、お茶についての授業もあるとのことなので、
地元産業をしっかり教育することに、
とてもプラスになることですよねペン


同じようにお茶の産地、静岡県でも
蛇口からお茶がでるとの話が、
まことしやかに言われていますが、こちらは不明。

この真相ご存じの方いらっしゃいませんかね(^^;;;)。


産地だからこそ飛び出す話ですが、
両方の地区ともお茶の年間消費量が全国でも多い地域。

それだけ、お茶が浸透している地域だからこそ、
あってもおかしくはないと思われているのでしょね。


そして、もう一つささやかれていた伝説は
「みかんの産地愛媛県では蛇口からポンジュースがでるらしい。。。。」。

そしたら、なななんとexclamation×2 

この伝説がホントになったんだそうです(^^;;;)


1月5日〜7日までの3日間、松山空港で行われた、
「2008えひめ旬の味覚フェア」にて、
「ポンジュース蛇口」が設置され、
無料試飲サービスがおこなわれていたそうです。

フレーバーウォーターではありませんよ。

ほんとうのジュースが蛇口をひねると出るなんて、
期間限定のイベントとはいえ、感動しますよね(^^) 
 

給食にもみかんをつかったごはん
「みかんごはん
(「あけぼのごはん」とも言われている地域もあるようです)」
が出る日もあるとのこと。

地場産業がしっかり根付かせるためにも、
とても良いことなんじゃないかあと思います。


蛇口からジュース。。

ホント小さい頃は夢でしたね(^^)。

私も、そのイベントに行きたかったですダッシュ(走り出すさま)


【参考サイト】
えひめ飲料 松山空港に「ポンジュース蛇口」出現!
掘り出しニュース:出た!蛇口からポンジュース - 毎日jp(毎日新聞)
カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW 京都府の小学生は蛇口からお茶を飲む!?



posted by はっち at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水の種類
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。