2008年02月09日

苦みが利いた大人の味 チョコビール

コンビニ、デパート、スーパーのディスプレイも街中も、
バレンタインムードに染まってきましたね揺れるハート揺れるハート

一年中でもっともハートマークが飛び交うこの季節(笑)
今はチョコばかりだけでなく、和菓子もあればお煎餅もお酒も、
この時期限定の商品が出回りますよね。


その中で目にとまったのが「チョコビールビール」。

偶然、発売日にデパートをウロウロしてたら見つけたので
買ってきてしまいました(^^;;)

これですexclamationexclamation 

チョコ味のビール??



左が「インペリアルチョコレートスタウト」アルコール度数8.5%。

右が「スイートバニラスタウト」アルコール度数6.4%。

とってもきれいな色の黒ビールです。


チョコビールと呼ばれてますが、正確には
「チョコレートモルト」という高温で焙煎したモルト(麦芽)で
チョコレート風味を表現したものなので、
チョコレートを使ったビールではないのです目

ハート「インペリアルチョコレートスタウト」の香りは
超超ビターなチョコレートっぽい感じで、
甘さは全然感じない「大人」テイストキスマーク


スペード「スイートバニラスタウト」はほんのりと
バニラの香りがしますが、これまたビターテイストですねかわいい


グラスに注いだ時、泡のきめ細かさが違います。

ふわふわとして柔らかくてそしてほんのりビターチョコの香りぴかぴか(新しい)

メレンゲみたいな泡なんですよ(*^^*)


さて、アルコール度数を見てもわかるように、
通常のビールよりもかなり高めですグッド(上向き矢印)

そう、味もかなり濃いexclamation×2 です。

ビシッと厳しい大人の苦さですね。

一口目で苦い〜と叫んでしまいましたが(^^;;)

これが飲むにつれて奥の深いフルーティーさが口に広がります。


ちなみに、還元水を少し加えて飲んでみたら
苦さがちょっと抑えられて飲みやすくなったのですが、
やっぱりこれのビールは、ビシexclamation×2とした
ビターチョコ風味の苦さを感じながら味わうのが良いんだなあ
と思いましたるんるん


このビールは神奈川県厚木市で作られている地ビールなのです。

黒ビールは硬水のほうがうま味が増すと言われていますが
(参照:黒ビールのうまみは硬水の力?) 

ここでは、どのようなお水を使っているのかな〜。

これだけ、濃厚な味をだしてくれる水は
「軟水」なのか「硬水」なのか、とっても気になります(^^;;;)


【参考サイト】
ヴァレンタイン チョコビール 2008




関連記事


posted by はっち at 13:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になる「水」関連商品
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。