2008年02月25日

加湿器はちゃんとしたお手入れでカビの発生も防げるゾ!

加湿器が引き起こす疾病に「加湿器肺」というのがあります。
(参照:加湿器のメンテナンスはちゃんとやってますか?)。

加湿器から飛び散るカビや雑菌類を吸い込むことによって、
悪寒や発熱、息切れなどの症状や
最悪は肺炎をおこすこともあるのだそうですたらーっ(汗)


そうならないためにも、定期的に掃除を
しっかりとしてあげるのが、一番重要ですよねひらめき

目安としては最低でも1ヶ月に1回は徹底した、
「加湿器のお手入れ日」を設けることで、
カビや雑菌が発生しないようにしましょう。


さて、お手入れの方法ですが、細かいところまで
お手入れができるように、
取り外しができる箇所は部品を取り外します。

器機によっては、取り外しが難しいのがありますので、
説明書もよく読んでくださいね本


スチーム式の加湿器の場合、給水部分などは
「クエン酸」を使って洗浄、
酢水を使って洗浄するというのがありました。

電気ポットやコーヒーメーカーをお手入れする時と、
同じような感じでお手入れできるのですね。


ということは、加湿器のお手入れにも、衛生の水といわれる
「強酸性水」も利用できそうですねかわいい

フィルターを使用している器機は、
使っているうちに水に含まれるカルシウム分が
フィルターに付着してくるので、
フィルターの掃除を2週間に1回目安で。

台所用中性洗剤を入れた水またはぬるま湯で
つけ置き洗いをして、すすぎをしっかり行うことよいみたいです。


また、蒸発皿や蒸気の噴き出し口なども、
水垢がつきやすかったりするので、
しっかりと洗浄した後、しっかりと乾燥させてあげましょう。

本体も絞った布巾などで、
しっかりと汚れを落としてあげてください(^^) 


これで快適な蒸気で、お部屋を潤してあげれますよねるんるん

【参考サイト】
象印お客様サポート|FAQ 加湿器 (お手入れ・部品)




関連記事


posted by はっち at 15:38 | Comment(2) | TrackBack(1) | 水と健康
この記事へのコメント
最近熱くならない加湿器ありますがそれも同じですか?
Posted by まか at 2009年11月11日 13:19
to まか さん
こんにちは!
「熱くならない加湿器」とは
フィルター式のやつですかね?それとも超音波式の?
どちらにしても水を入れるタンクやフィルターのお手入れが必要になると思います。

詳しくはメーカーの説明書を読んでお手入れしてくださいね。
Posted by はっち at 2009年11月12日 15:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

花粉症に温熱療法
Excerpt: 加湿器で花粉症対策
Weblog: 花粉症を治したいブログ
Tracked: 2008-02-26 22:43

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。