2008年02月26日

野菜は「ぬるま湯」で洗っても大丈夫らしい。。。。

冬場雪って野菜を水洗いするのが辛いですよね(´〜`;)

ちょっとでもキレイにしなきゃと思うと、
ずっと冷たい水に指が浸りっぱなしで、
次第にかじかんでしびれた感じになるしバッド(下向き矢印)


お湯で洗っちゃいけないのかなぁ〜、なんて考えていたら、
なんと「ぬるま湯でなら洗っても大丈夫らしい」のです。

「野菜はお湯では洗っていけませんexclamation」と教えられていたので、
絶対、水じゃないといけないのかと思っていました。


手を洗う程度の温度で、短時間ならば、
栄養素が失われてしまうという心配もないらしいとのこと。

特に、皮付きの野菜(ジャガイモとかニンジンなど)は、
ぬるま湯で洗っても問題ないみたいですねかわいい

ただし、サラダに使うような葉物の野菜やキュウリ、
トマトなど水分の多い野菜は避けた方がよさそうな感じがします。

でも、超短時間で指がかじかまない程度の
ぬるま湯だったら大丈夫かなぁ〜とも思います。


そうそう、野菜を洗う時のコツというのがあるんだそうです。

地下で育つ泥つきの根菜は、
皮をゴシゴシと洗っても大丈夫ー(長音記号1)

特に泥付きの場合は、たわしなどを使って
細かい部分の土も落としてあげます。


地上に生える野菜に関しては、泥汚れが少ないので、
軽く洗うだけでOK手(グー)

水分の多い野菜は、
へたや皮をとる前にさっと洗うのが基本なんだとか。


葉物野菜は水にひたしてから洗浄。

このほうが、汚れが簡単に落ちるし
葉に水分も与えられるので、みずみずしさが甦るみたいですね。

葉物野菜は還元水を使って洗うと、シャキンexclamation 
と元気になるんですよね。

そして酸性水につけるとグンと色が鮮やかになりますね。


ぬるま湯で野菜を洗っても問題ないということなら、
冬場でも冷たい思いをせずに野菜が洗えるのは
ぴかぴか(新しい)うれしいぃ〜(*´▽`*)キラキラぴかぴか(新しい)

ちょっと温めた還元水ならば、手早く野菜もあらえそうです。


【参考サイト】
野菜はお湯で洗ってはいけないの? | エキサイトニュース
ラフ博士のQ&A お米や野菜はお湯で洗ってはいけないの?
暮らしの知得メモ 「野菜の洗い方」を マスター



posted by はっち at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(1) | お水で美味しく
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

しゅうまい弁当
Excerpt: 今日も覗きに来てくれてありがとう廬 廬ご飯(昆布の佃煮) 廬しゅうまい 廬牛蒡? 廬?..
Weblog: 家のお弁当
Tracked: 2008-02-26 16:28

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。