2008年03月02日

ペットボトルの空き容器に熱湯は厳禁!

ミネラルウォーターやお茶、ジュース類の
ペットボトルの空き容器を水筒替わりに
使うことってありませんかexclamation&question 

我が家でも便利なので、よく利用しています目


その時は、酸性水でシャカシャカー(長音記号1)よくすすいで、
しっかりと水気をとってから、使っています。

強酸性水は「衛生の水」。

ペットボトルの洗浄にもぴったりだと思っています。


ところで、ペットボトルに注いではいけないもの、
というと何を思い浮かべますか? 

ペットボトルの材質から考えると「熱湯」はNGですよね。


そーいう私は、実はペットボトルに
冷めていないウーロン茶などを注いで、
変形させてしまったことが何度かあります(^^;;;;)

特に、ミネラルウォーターのペットボトルは熱い物は超大敵むかっ(怒り)

熱湯を注いでしまった時には、
ぐにゃぁ〜と、縮んでしまったこともありますあせあせ(飛び散る汗)


ペットボトルは
HOT用、炭酸用、耐熱用、常温・冷蔵用の一般ボトル
と内容物によって材質や機能が異なります。


たしかに、ホット用とかお茶などのペットボトルは
ちょっと温かい飲み物を入れても、
なかなか変形しなかったような(^^;;;;)

でも、いくら耐熱用やホット用があるからといっても、
基本的にペットボトルに熱湯を使用することは御法度なんです。

容器が変形して大変危険モバQ


洗浄には熱湯消毒exclamationという方法も、ペットボトルにとっては、
全く逆の結果にもなりえるので、避けたほうがいいのです。

もちろんペットボトル自体を熱湯に入れて温めることも、
NGです。


それから、本来ならペットボトルは衛生上、
安全上の問題などが発生するおそれがあるので、
水筒替わりに使うのはいけないんだそうです。

うーん(^^;;;)たしかに。

しっかり洗浄できないと、
雑菌やカビが繁殖したりもありえますからね。。。

それでも、もったいなくて使い回ししてしまうんですよね。

だからこそ、強酸性水が強い味方になってくれるかと(^^;;;)


【参考サイト】
株式会社エナジック|暮らしの安心を実現
PETボトルリサイクル推進協議会−Q&A
PETボトルの話−容器の性質について|清涼飲料・ソフトドリンクの情報サイト



posted by はっち at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。