2008年03月04日

手についた灯油の臭いを消すには!

エアコンが壊れている我が家の暖房器具は
「石油ファンヒーター」1台。

なんとかこの冬を持ちこたえそうな感じです(((;^ ^)。

できるだけ灯油代節約節約で、湯たんぽを抱え、
温かい飲み物を手に、厚着をして
なんとかがんばってみました(笑)。


灯油をタンクに給油する時には、自動でストップする
ポンプを使っているのですが、
たまにタイミングを外し、少しばかりこぼれてしまうことも(泣) 

灯油の臭いが手につくとなかなか落ちませんよね。。。。。


手についた灯油の臭いをとるには、
いくつか方法があるようですよ。


1サラダ油を使う

油をふきとるには油がベストなんでしょうか(^^;;) 

サラダ油を少し手につけてよくなじませた後、
石けんなどでよく手を洗います。


2茶がらを使う

灯油をこぼしたところに、茶がらをまいておくと、
茶がらが臭いを吸い取ってくれるんだそうです。

そういえば、お掃除をする時にも茶がらをまいて
掃除機ですいとると、嫌な臭いがしないって聞いたことがあります。

茶がらには脱臭作用が臭いをとってくれるのでしょうぴかぴか(新しい)

手についた時も茶がらを手でもむようにしてすりつけて
臭いを取った後で、石けんなどでよく洗い流すと良いみたいです。


3みかんの皮を使う

みかんがなければ、
柑橘類の皮(レモン、グレープフルーツ、ゆず、すだちなど)でも
いいんだと思います。

柑橘類は皮には、リモネン、ペクチン、クエン酸などの成分が
含まれていて、汚れを落としたり、ツヤを出したり、
臭いをとる効果があるので、みかんの皮を手につけて
なじませるとその成分で臭いが取れるようです。

手にすりこんだら、石けんでよく洗い流します手(パー)たらーっ(汗)


茶がらもみかんの皮も、ストックしておくと、
イザという時の助っ人になりそうですね(^^)

そうそう、よく石けんで洗い流した後で、
酸性水で再度すすぐと、手荒れ防止にもなりますよかわいい


【参考サイト】
00A節約・裏技・内職・お得収入法!こぼれた灯油の匂いを消す裏技!
◆◇◆ しんまつどドッとこむ(ニュース) ◆◇◆貴方のための灯油情報


posted by はっち at 15:06 | Comment(0) | TrackBack(1) | 水と健康
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88244267

この記事へのトラックバック

灯油の品質
Excerpt: 宇都宮では21:00ごろから雨が降り出しました。東京も雨雲が通過中とのことですが、いかがでしょうか? こっちでは また寒さがブリ返しましたよ。もう3月だというのに灯油代もバカにならん宇都宮暮らし..
Weblog: O'TAQE's Workshop Blog ver.
Tracked: 2008-03-04 23:55
×

